SSブログ

[away] vs.京都@西京極(1) [Away]

西京極参戦は3年連続ですが、過去2回はほとんど観光しませんでした。
一昨年は高速バスでそそくさと帰ったし、昨年は新幹線日帰りでした。
そういえば、2年とも夏のゲームで暑いのが嫌いな奥さんが
一緒に来なかったというのもあったかも。。
今年は秋の「そうだ京都行こう」。
奥さんもやる気満々で参戦し、みっちり観光してきました。

そもそも僕と奥さんは大学時代に大阪で出会ったのですが、
京都はちょくちょく来ましたからね。
そういう意味でも思い出の地でもあったわけです。
来年は・・・難しいかな・・・。

==

kyoto_01.JPG
新横浜から新幹線乗る時の定番です。
前日会社の旅行@熱海で夜通し飲んでいて
やや気分悪かったのは否めなかったですが、これは外せん!
崎陽軒の横濱チャーハン。
プリプリのエビチャーハンとシューマイ二個。
つけあわせのタケノコの煮つけがこれまたうまい!

kyoto_02.JPG
隣で奥さんは秋味的なのを・・・
肉食系の僕ならまず買わない弁当(笑)

京都に到着、
近鉄京都駅で僕らを出迎えてくれたのは・・・

kyoto_03.JPG
Mr.SENTO!!
うひゃー、立体なのはリアル~

kyoto_04.JPG
しかもいっぱいいる!!なんだかシュールな光景です。

kyoto_05.JPG
キックオフが17時だったということで
西京極へ行く前に一カ所観光。
京都から近鉄でひと駅のところにある「東寺」。
五重塔が有名なようです。

kyoto_06.JPG
ものすごい歴史のある建物です。
この「金堂」は豊臣秀頼(秀吉の息子)からの寄進のようです。

この中にあるのが・・・

kyoto_35.JPG
※撮影禁止のため他サイトから転載。
「仏像界のプリンス」だそうです。
確かにイケメン!!

kyoto_07.JPG
五重塔。
もともとは平安時代、空海の時代からあったようですが、
火災&再建が何度かあったようで、今のものは
徳川家光の寄進で建てられたものです。
それでも凄い。さすが京都。
他の所も戦争の空襲がなければこういう建物が
今でもいっぱいあったんだろうなぁ。

kyoto_08.JPG
ちょっとずつ紅葉してる途中ってな感じでした。

kyoto_09.JPG
これまた京都らしく抹茶のソフトクリーム。
うまかった~

kyoto_10.JPG
西京極に移動する途中の阪急電車の駅にて。
横浜でのAPEC開催は知ってましたが、
京都はノーチェックでした。。
コインロッカーが使えなくて不便だったなぁ。。

試合後は西京極から祇園へ移動。
大学時代の友人と懐石料理を。

kyoto_11.JPG
話に夢中で料理撮り忘れましたが、京都の地ビールなどをパチリ。
フルーティーでおいしかった~

kyoto_12.JPG
舞妓ハーーンは見かけませんでした。。


その2へ続く・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。