SSブログ

[away] vs.京都@西京極(2) [Away]

京都二日目です。
京都といえば寺院や仏像といったところが観光スポットの主力ですが、
今回は少し「幕末」風味を絡めてみました。
あと三回で最終回を迎える大河ドラマ「龍馬伝」、
そして6年前も「新選組」にハマった僕としては
幕末の名シーンを彩った名所には是非訪れたかったところ。

kyoto_13.JPG
ホテルは四条烏丸でしたが、大宮まで阪急で移動し、
嵐山へと向かうこの電車に乗ります。

kyoto_14.JPG
「広隆寺」。
路面電車と御寺が同居する街もなかなかないでしょう。

kyoto_15.JPG
ちょっと京都の奥地なのかな。
いい感じで紅葉してました。

kouryuji.jpg
お目当ての一つはこれ。弥勒菩薩(みろくぼさつ)。
※Wikipediaの画像より転載。
歴史に疎い僕でもこれは知ってます。
なんでも制作時期が7世紀だって!
でも、現地でみると意外に小さなものでした。

kyoto_16.JPG
聖徳太子を信仰するお寺なんだって。
そんな寺もあるんですねぇ。

kyoto_17.JPG
電車で四条大宮まで戻り、今度は幕末モード。
新選組の屯所があった壬生近辺を歩きます。
まずは前川邸。

kyoto_18.JPG
あの総長・山南敬介が切腹したところです。
かつてこの通りに面してあった窓から、恋人・明里と別れをしたとのこと。
大河ドラマ「新選組」での堺雅人の演技には号泣しました。


いかん・・・今見ても泣ける・・・明里・・・。

kyoto_19.JPG
向かいにあるのが八木邸。
伊東四郎が演じてましたね。
写真は撮れませんでしたが、芹沢鴨が斬殺された部屋も見れました。
そのときに沖田総司が残したという刀傷も。。
帰宅後、DVDに残してあった総集編を見直しちゃいましたよ。
佐藤浩市演じる芹沢鴨は圧巻でした。

kyoto_20.JPG
今ではお菓子を作ってるのとのこと。
おじさんによる室内案内と抹茶&お餅込みで、入場料1000円。
高いのか安いのか??
まぁでもあの現場が見られて大満足。

kyoto_21.JPG
そして壬生寺。

kyoto_22.JPG
近藤勇の像。お墓は別のところにあるようです。
八木邸で斬殺された芹沢鴨のお墓はありました。

kyoto_23.JPG
バスで京都駅へ戻ると「龍馬伝」紹介コーナー。
あと3回か~ めちゃくちゃ楽しんでたので残念。

ホテルで腹いっぱい朝食は食べましたが、
2時過ぎになると空腹感が。。
ふと携帯でTwitterを見てみると、
応援仲間のpikoさんが京都ラーメンを食いまくっている(笑)
脳みそが完全にラーメンモードに!!

kyoto_24.JPG
てなわけで、京都駅近くのここに潜入~

kyoto_25.JPG
うっひょー うまい!
ネギが独特ですよね。九条ネギってやつ?

kyoto_26.JPG
京阪の七条の駅まで歩いてみました。
高瀬川。

kyoto_27.JPG
そして七条大橋から鴨川。
アートフィルター「デイドリーム」で不思議な仕上げに。

kyoto_28.JPG
京阪電車で南に下り、訪れたのは伏見。
酒造が多いこの駅で降りたのは・・・

kyoto_29.JPG
坂本龍馬が定宿にしていた寺田屋をみるため!
※周平さん#13は関係ありません(笑)
見学時間はなんと15時40分までだったので中には入れず。
建物は鳥羽伏見の戦いで焼失し、その後再建されたものです。

kyoto_30.JPG
龍馬とお龍の思い出の地ってわけですね。
こちらもデイドリームで。

kyoto_31.JPG
寺田屋の前のこの川、
かつては大阪からの船が到着するところだったらしいです。

kyoto_32.JPG
さぁ旅も最終章。
京都駅の駅ビルでしばしの休憩。
すっかりクリスマスモードなんですねぇ。
あ、これ巨大ツリーが二つあるように見えるかもですが、
左側は窓ガラスに映ったものです(笑)

kyoto_33.JPG
京都タワーを望む。
そういえば、一回も登ったことないなぁ~

kyoto_33.JPG
さっきのツリーを逆方面より。
まぁそれにしても方々歩きまわりました。

==

試合も勝ったし、旧友にも会えたし、メシもうまかったし、
幕末の名所も回れたし、奥さんも仏像見れて満足だったみたいだし、
充実感100%の京都遠征でした。
これで今年の観光付遠征は終わりかなぁ~
最終節の仙台戦はオフィシャルアウェイツアーで日帰りだし。

来年は甲府・福岡あたりが昇格すると、また色々と楽しめそう。
特に福岡は是非行ってみたいですね!
(ジェフサポの方、ごめんなさい!!)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たつパパ

どうもです。
同じ時間、わたしは高知の桂浜で観光モードに入ってました。一応仕事していることになってるので(笑)夕方まで滞在、試合結果は羽田到着後に知りました。あんな馬鹿試合になるとは。
京都はちょうど新選組!の頃から数年間、頻繁に出張で行ってました。壬生もそのときに見ましたよ。山南さん切腹のシーンは大河史にも残るでしょう。
高知から帰って、先週龍馬伝を久々に見ましたが、ようやく我々の知ってる竜馬になって来ましたね。下関でのあれが龍馬とおりょうの今生の別れだったかと思うと。。。
では明日。
by たつパパ (2010-11-13 22:41) 

Mac_BLUEMAGAZINE

>たつパパさん
いいですねー桂浜。いつか行ってみたいぜよ。
まぁ試合の話はいいでしょう(笑)
現地にいる僕らもなんだかよく分からない試合でした。。。

山南さんのあのシーンは本当に名場面ですね。
三谷さんは天才かと思いましたもん。
その次の回がバカみたいなコメディだったのも良かったです。
・・・ここ、フロンターレブログだよな(笑)

明日は決戦ですね。
1年後、アジアの頂点を決める場所に立てるように、
ぜひとも勝ちたい一戦です。
by Mac_BLUEMAGAZINE (2010-11-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。