SSブログ

2001-2010、そして2011年へ [Chat]

新ユニフォーム発表されましたね。
振り返れば前回の大幅チェンジは2000→2001、
J2での出直しを図った年に、縦縞青黒から左右青黒に変わって以来となります。
09年・10年は斜めラインとなりましたが、左右青黒という意味では10年経ったわけです。


Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編 (エイ文庫)

Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編 (エイ文庫)

  • 作者: 中山 淳
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 文庫


※参考文献:
2001年当時はサポではなかったですが、この本にて。
これ結構楽しいですよ。
2006年までしかないですが、シーズンごとの主要スタメンも載ってますし。

10年一昔といいますが、
今回の大幅チェンジはPUMA様からの営業もあったのかと思いますが、
新しくチームを生まれ変わらせるタイミングと奇しくも一致しましたね。
本当に何もかも新しいスタートとなるようです。

とりあえず今のところはプロコンにしか見えず、うーむ、という感じですが、
クラブと共にリスタートを迎えるためには、やはり買うしかないかな。
背番号どうしようかな。

==

そんな中、めでたく大台に到達された(パチパチパチー!)pikoさんのブログでは
今シーズン緒戦のスタメン選手の大半がいない!ということが書かれていましたが、
奇しくも僕も同じような整理をしていました。

J1再昇格を果たした2005年から6年間のスタメンの変遷です。
2005-2010.JPG

※各年の主要なスタメンです。基本最終形に近い形で。
※カッコ内は故障時の選手など。
※2008年は途中で3バックから4バックに変わったため、4バックのほうを。
※2010年は前半後半であまりに変わりすぎたので、二つに分けました。
※08年のサイドは右:森・左:山岸→右:村上・左:山岸→右:森・左:村上と変遷しましたが、森・山岸を採用。

濃いグレーは10年スタート時点で退団済みの選手、
薄いグレーは10年シーズン途中、または10年シーズン終了後に退団する選手です。
うーん、こうやって見ると長くスタメン張っていた選手の退団がはっきりと目立ちます。
これでケンゴまで行っちゃったら・・・。

でもとりあえず、最終的にスタメンを張っていた選手の退団は現時点ではユースケのみ。
サブメンバーの底上げがキーになってきそうです。
ベテラン宏樹・黒津はともかくとして、横山・楠神・小林・薗田あたりがどこまで伸びてくれるか。
そうそう新加入の柴崎君、そして大卒ルーキーのサネッティ・田中のSB、ナツメ君も。
こうやって見ると、そんなに悪くない陣容のような気もしてきます。
色々妄想してオフを過ごしましょう(笑)

退団選手については本当に色々書きたいことがあるのですが、
年内にまとめきれるかどうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

相馬監督就任発表!ゆく人くる人2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。