SSブログ

ゼロックス杯@日産スタジアム(その2) [J-League]

0226_top39.jpg
試合のほうは前後半1-1で終了、PK戦の末に名古屋が勝利。
僕はこの後用事があったので混雑を避けるためPK戦を前に
スタジアムを後にしました(歩きながらワンセグで見てました)。
ま、プレイ写真の撮影がメインの目的だったので、PK戦はまぁいいかな、と。

久々の生観戦でしたが、やっぱJは面白いですねぇ。
翌日の朝日新聞にデータ分析が掲載されていて
「ポゼッションとスプリントは鹿島が上だったが、攻撃時のワイドさは名古屋」
とのことでしたが、なるほどそんな印象。
前半の主導権は名古屋でしたが、守りから攻撃へのシフトチェンジ、
ボールを奪われてからの前線からのプレスの素早さは例年通りの鹿島。
コーロキと大迫のストライカー陣がまとまってくれば更に怖くなるでしょう。
名古屋は藤本が早くもフィットしていたような。
サイド攻撃は相変わらずでしたが、中盤のパス回しで藤本がよく顔出してた。
得点も藤本の高精度のFKから高さの増川がドーン、ですもんね。

が、この両者比べると、スタメンはいい争いでしたが、
サブメンバーの質量は鹿島が圧倒。
特に名古屋は攻撃のピースが少ないのでは?なんで杉本放出しちゃったんだろ。
永井がモノになればいいですが、この陣容でACLとの並行ができるかは
ちょっと不安ではないでしょうか。
一方の鹿島は、交代出場したのが中田浩、本山、新外国人カルロン。
更に増田に田代に遠藤もいるんですもんねぇ。新潟から加入した西もいる。
今年はオリベイラもメンバー固定をやめるみたいですし。
決定力不足はありますが、例年通りの戦いをすれば、
やはり鹿島侮り難しという印象でした。

==

0226_15.JPG
というわけで新外国人カルロンはベンチスタート。
この選手のフィット具合が鹿島の鍵を握るでしょう。
ポルトガルリーグ得点ランキング2位らしいです
(ちなみに1位は元川崎のあの人)。

0226_37.JPG
試合途中のショットですが、スタメン。
Jを代表する選手がズラリ。

0226_17.JPG
名古屋の新ユニもピッチで見るとなかなかいい感じ。

0226_18.JPG
一方の鹿島は長年の「TOSTEM」が、昨年秋にベイスターズ買収騒動で
一躍有名になったブランド名「LIXIL」へ。

0226_19.JPG
PKは見逃しましたが、さすがのMVP。
が、今年も2連勝させてもらいます!

0226_21.JPG
大迫は今年あたり正念場では。
日本代表的には平山にならないようにして欲しいものです。

0226_22.JPG
この40番と鹿島サポは今年も我々にたちはだかるでしょう。

0226_24.JPG
藤本のFKから増川が決め、先制は名古屋。
トゥーリオにケネディだもんなぁ。。反則級の高さ。

0226_25.JPG
途中交代した金崎。
今年はACLに加え、ロンドン五輪予選もあります。
しっかり働いて欲しい選手ですが、この試合はイマイチだったような。

0226_26.JPG
相変わらずのケネディ。
アジア杯でおいしいところをもってった伊野波と競う。

0226_27.JPG
もはや野沢のFKの脅威には驚きませんが、
それにしても美しい弾道だった。今年もカシマでやられる姿が目に浮かぶ…。

0226_28.JPG
新戦力藤本。
マギヌンとはまた違うタイプですね。
昨年は3トップのサイドで開花しましたが、ことしはインサイドハーフ。
守備も総力も求められるポジションですが果たして。

0226_29.JPG
あまり上がりは少なかったかな。
まぁそこまで勝利に貪欲になってなかったようにも感じました。

0226_30.JPG
鹿島の地味な新戦力のアレックス。
最初に日本の地を踏んだのは2002年、川崎(当時は知りません)。
昨年鹿島の泣き所になった左サイドバックですが、
今年はどうなるのやら。
右:新加入の西・左:新井場が有力のようですが、
今回のような右:新井場・左:アレックスもありそう。

0226_32.JPG
昨年は苦しんだ小川。
今年もインサイドハーフ、ウィングとしてフル稼働が求められます。
(とりあえず09年ACLで瑞穂でくらった超絶ミドルが忘れられません。。)

0226_33.JPG
主審はしt・・・いやいや、W杯主審の西村氏。
すっかりあれからイメージ向上しちゃったなぁ~~。
今年は審判への不平不満を胸に収めることを個人的な目標にしてます。
この日のジャッジは終始安定してたかな。流すとこは流してたし。
シーズン開幕後もそうあってほしいものです。

0226_38.JPG
入場者数は3万5千。
浦和絡みでもなく、首都圏クラブもなかった割にはなかなかでは。
名古屋から新幹線一本(のぞみなら一駅)という利便性考えて横浜にしたんですかね。
子供たちの姿が目に付きました。アジアカップ効果ですかね。
うまくJの動員へ貢献する流れができるといいと思います。

0226_36.JPG
<おまけ>
やっぱり生で見ると変なイキモノだ(笑)
アニメならいいんだけどねぇ~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。