SSブログ

2011/03/11

0314_top04.jpg
Jリーグクラブのサポーターになると、各地の各クラブのサポーターたちにとても親近感が沸いちゃうものです(まぁ時には敵対心も。。)。
同じサッカーを愛する者として、同じJリーグを愛する者として、一緒にJリーグを盛り上げてきたという仲間意識を持つようになってきます。

そして、アウェイの戦いでその地を訪れたりなんかすると、もちろんスタジアムは戦いの場ではあるのですが、一歩スタジアムを離れればその土地のグルメ・名所を堪能させてもらい、日本全国に仲間・家族ができたような気持ちになれます。
ここ何年、アウェイ各所のスタジアム、そしてそのホームタウンを訪れて色々楽しませてもらい、何度思ったことでしょう。
「あぁ、日本って本当に素晴らしいな」と。

そんなJリーグを愛する一サポーターとして、やはり気になるのは仙台の様子。
対戦数はそんなに多くはないのですが、何故か気になる存在のベガルタ。
寿人にロスタイムで二発やられたり、ユアスタは関さん・ツトさんのラストゲームの舞台になったり、我々が愛したショージ&ユースケがかつて在籍したクラブたったり。

もちろん、サッカーどころじゃないってのは分かってます。
けど、
95年の阪神大震災の際、オリックス・ブルーウェーブが「がんばろうKOBE」の名の元に躍進を遂げ、神戸市民に笑顔をもたらしたあのときのように、スポーツだからこそできる何かがあると思います。

被災された方々の中にはベガルタサポーターの方も少なからずいるかと思います。
少しずつ取り戻す日常生活の中に、いつかサッカーが戻ってきたのなら、同じサッカーを、Jリーグを、日本を愛する者として、彼らと一緒にスタンドから思いっきり盛り上げたいと思います。

「がんばろう仙台」
「がんばろう東北」
「がんばろうJリーグ」
「がんばろう日本」

#それまでは節電や寄付等、自分でできることをこなしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回被災された方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。

==

http://twitpic.com/48to9s
http://nikki.hatame.com/?eid=50

256686112.jpg
@hatameさんというイラストレーターさんの絵です。
同じく震災を経験した神戸と新潟が、仙台を励ましているこの絵。
あのいたずらっ子のベガっ太の神妙な表情と相まって泣けてきます。

この絵には全てのJリーグサポーターの想いが詰まっているように感じます。
一緒にがんばろう!

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mama

BLUE MAGAGINEを愛読してて、すっかり蒼黒に染まってしまいました。
でも、ベガッ太くん大好き。
悲しそうなベガッ太くん。。。私も泣けてきます。
元気な、いたずらっ子ベガッ太くんに会いたいです。

#トップ画像、携帯の壁紙に頂きました。
by mama (2011-03-15 22:06) 

Mac_BLUEMAGAZINE

>母
ベガッ太も仙台でがんばってるはず。
我々も我々ができることをがんばるのみ。
今年も等々力に遊びに来て欲しいです。
by Mac_BLUEMAGAZINE (2011-03-16 01:14) 

ベガサポ

仙台在住のベガサポです

ネットサーフィンをしていて遅ればせながらこの記事を拝見させて頂きました。
そして元気になりました。ありがとうございます。

僕もトップ画像これにさせてください。
by ベガサポ (2012-03-05 23:26) 

Mac_BLUEMAGAZINE

>ベガサポ様
お返事遅くなりました。
ずいぶん前の記事にコメント頂きありがとうございます!
ベガっ太は本当にいいキャラですよね!
ベガっ太と共に仙台、そして東北が復興に向けて
前向きに進んでいけるよう、同じJリーグサポータとして微力ながら支援していきたいと思います!
by Mac_BLUEMAGAZINE (2012-03-16 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。