SSブログ

タッピー、ドイツに挑む。 [Player]

tasaka_top.jpg
青天の霹靂とはこのことです。
全く予想だにしていなかった今回の移籍です。
風間サッカーに順応しきれてないような気はしていましたが、
まさかこのタイミングで移籍とは。。
代表歴の無い、いわば川崎でも完全に軸になっているわけではない選手に
オファーが来るとはねえ。ドイツの日本人選手評価、どんだけ高いんだと。
(まあボーフムってことで、テセが入れ知恵したってのはなんかありそうな気がしますが)

一方の川崎側としても、もちろん本人の意志を尊重したとはいえ、
非常に痛手です。
戦力的には現時点ではまさに風間流習得中という段階ではありましたが、
世代的に見て、この辺りの世代には生え抜きが全然いませんでしたから。
やはりオフにキクとヨコが抜けたってのが痛いです。
そんなこともあり、今後何年もこの世代はタッピーが支えていくものだと思ってたので…
ピックアッププレーヤーでもそう言ってたじゃん…

「去年、ヒロキさんからも『自分がキャプテンになったのも25歳。
 そういう世代がそろそろ上に立って引っ張っていかないと、
 これからはダメなんじゃないか。
 自覚を持ってやっていったほうがいい』と言われていた。
 キャプテンではないですけど、チームを支えたり、
 前に立ってみんなを引っ張っていくこともしていきたいと思っている」

うん、もちろん悲しい別れではあるんだけど、
切り替えてタッピーのドイツでの挑戦を応援したいと思います。
そして、またいつかタッピーの勇姿を日本で見られることを待っています。
もちろん、出戻りなんかじゃなく、日本代表のユニフォーム姿のタッピーを…。

===

ということで、広島遠征のレポートは週末の宿題にするとして
タッピーと歩んだ5年半(強化指定時代も含む)を写真で振り返ってみます。

tasaka_01.JPG
青山学院大学在学中の2007年、強化指定選手として加入しました。
「あの」アウェイ柏戦で初出場。
うひゃー、線が細いですねえ。

tasaka_08.JPG
そして翌2008年、晴れて新加入。
背番号がいきなり6番だったのは期待の表れでしたね。

tasaka_09.JPG
そしてみんないなくなってしまったのか…

tasaka_04.JPG
プロとしての初出場は4月のアウェイ名古屋戦。
この年はどちらかというと、ヨコやキクのほうが出番が多かったですよね。

tasaka_03.JPG
初得点はルーキーイヤーの8月、新潟戦。
得意のミドルシュートでした。

tasaka_05.JPG
2009年は開幕から主力として活躍。
開幕当初はウィングとして、途中ボランチでも出場。
ユース時代の古巣広島戦ではよく活躍した記憶があります。

tasaka_15.JPG
やっぱりこの年にタイトル取りたかったな…

tasaka_06.JPG
2010年は開幕当初は怪我のケンゴの代役として大活躍。
ケンゴ復帰後も2列目でヴィトールとともに躍動。
夏の広島戦・名古屋戦あたりは絶好調でした。

tasaka_13.JPG
2011年はチームとしては苦難のシーズンに。
タッピーとしても山瀬の加入もあり、シーズン通しては完全にスタメン定着には至らず。
得意のサイドハーフではなく、ボランチや時にはサイドバックで出場することも。
が、あのトリッキーなドリブルは時に見るものを魅了しました。

tasaka_02.JPG
そして今年。
同期のヨコとキクが移籍し、選手会長としてチームを引っ張る役回りを
引き受けて臨んだシーズンでしたが…
風間サッカーにはなかなか順応できず。

tasaka_14.JPG
これが最後のショットでしょうか。
前半で強化指定の山越と交代。
古巣のビッグアーチでの試合が日本最後の試合とは、これもまた何かの因果か。

tasaka_16.JPG
そうそう、ファン感で結婚報告もしましたね。
奥様も一緒に渡独するのかな?色々大変だと思いますが、がんばれ!



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。