SSブログ

2011/3/29 がんばろうニッポン!

被災者の方々がどう感じるかは正直よく分からない。
こっちはサッカーどころじゃないんだよ、かもしれない。
どんちゃん騒ぎしてんじゃねーよ、と。
・・・けど、TVから聞こえてきたお馴染みのベガルタのチャント「レッツゴー仙台」、そして、「カントリーロード」。
日本中が仙台に、東北に、東日本にエールを送っています。

選手たちは難しい立場だったと思います。
試合前の小笠原・今野の表情、遠藤のゴール後のパフォーマンス、長谷部と中澤の真摯なメッセージ、どれも心に響きました。
そして、キング・カズ。重要文化財ですよ。
録画見直すと、ゴール後、歓喜の輪が解けた後、ちょっと涙ぐんでるんですよね。ぐっと来ました。

試合前に長谷部が言葉を詰まらせながら言っていました。
「僕たちが応援する番です」
少なくともベガルタのサポーターは本当に勇気付けられたんじゃないのか。
それだけでも意味があるように思います。
バックスタンドのセンター部分に掲げられたベガルタの弾幕(ラフィン・ノーズをオマージュしてますよね)、何とベガルタのサポーターが3日かけて仙台から運んできてくれたものだそうです。

スポーツだからこそ、スポーツ選手にしかにしかできなことがある、ということを前々から言ってきましたが、それを見事にやり遂げてくれました。
そして、フットボールファミリーが持つ結束力を示してくれました。
選手はもちろん、監督、スタッフ、協会、OB、そしてサポーター。

W杯、そしてアジアカップの躍進があったからこそ、というのも言えるかもしれません。
日本中が熱狂した夏と冬。あの日本代表だからこそみんなが後押しした。
そして、ザックとピクシーが発してくれたコメント。このゲームに向けての協会の動き。日本サッカーはプロジェクトとして万全の動きをしてくれました。
確実に、プロサッカーは日本社会に文化として根付いてきている。
それに改めて気付かされた一戦でした。
nice!(0)  コメント(0) 

2011/03/11

0314_top04.jpg
Jリーグクラブのサポーターになると、各地の各クラブのサポーターたちにとても親近感が沸いちゃうものです(まぁ時には敵対心も。。)。
同じサッカーを愛する者として、同じJリーグを愛する者として、一緒にJリーグを盛り上げてきたという仲間意識を持つようになってきます。

そして、アウェイの戦いでその地を訪れたりなんかすると、もちろんスタジアムは戦いの場ではあるのですが、一歩スタジアムを離れればその土地のグルメ・名所を堪能させてもらい、日本全国に仲間・家族ができたような気持ちになれます。
ここ何年、アウェイ各所のスタジアム、そしてそのホームタウンを訪れて色々楽しませてもらい、何度思ったことでしょう。
「あぁ、日本って本当に素晴らしいな」と。

そんなJリーグを愛する一サポーターとして、やはり気になるのは仙台の様子。
対戦数はそんなに多くはないのですが、何故か気になる存在のベガルタ。
寿人にロスタイムで二発やられたり、ユアスタは関さん・ツトさんのラストゲームの舞台になったり、我々が愛したショージ&ユースケがかつて在籍したクラブたったり。

もちろん、サッカーどころじゃないってのは分かってます。
けど、
95年の阪神大震災の際、オリックス・ブルーウェーブが「がんばろうKOBE」の名の元に躍進を遂げ、神戸市民に笑顔をもたらしたあのときのように、スポーツだからこそできる何かがあると思います。

被災された方々の中にはベガルタサポーターの方も少なからずいるかと思います。
少しずつ取り戻す日常生活の中に、いつかサッカーが戻ってきたのなら、同じサッカーを、Jリーグを、日本を愛する者として、彼らと一緒にスタンドから思いっきり盛り上げたいと思います。

「がんばろう仙台」
「がんばろう東北」
「がんばろうJリーグ」
「がんばろう日本」

#それまでは節電や寄付等、自分でできることをこなしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回被災された方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。

==

http://twitpic.com/48to9s
http://nikki.hatame.com/?eid=50

256686112.jpg
@hatameさんというイラストレーターさんの絵です。
同じく震災を経験した神戸と新潟が、仙台を励ましているこの絵。
あのいたずらっ子のベガっ太の神妙な表情と相まって泣けてきます。

この絵には全てのJリーグサポーターの想いが詰まっているように感じます。
一緒にがんばろう!

nice!(0)  コメント(4) 

【11-J1#01】vs.山形@等々力 [Game Photo]

0305_top.jpg
※3/9写真&コメント追加しました。

祝・開幕&祝・勝利!
新生フロンターレ十分に堪能できましたね。
万全の内容というわけではなかったですが、今後に期待の持てる内容でした。
思い起こせば昨年の開幕戦も前半2-0でリードしたのは一緒でしたが、
後半はグダグダな内容で今後に不安を残しましたもんね。
週明けのエルゴラやサカマガ・サカダイでも概ね高評価でした。
今後が楽しみです。
さぁ次節は昨年2連敗したマリノス。いきなり正念場です。
しっかりサポートしていきましょう!

個人的には、いきなり開幕から前半で早退。。。
地元(愛知)で同窓会があったんですよね。
まぁでもしっかり前半で2点取ってくれて、いい場面はしっかり撮れました。
今年も張り切って撮影します!

0305_39.JPG
さぁ「挑」の一年の始まりです。

0305_42.JPG
フロンパークでうろうろしてたら出迎え乗り遅れて
好ポジションキープできませんでした。。
が、しっかり思いは伝わったかと。素晴らしい出迎えでした。
企画してくれた華族他のサポーターグループの皆様、ありがとうございました。

0305_43.JPG
これまではキツい時、苦境のときの出迎えが印象的ですが、
今回のは、またフロンターレとサポーターの繋がりを結び付けてくれた
大きなエピソードになるでしょうね。

0305_11.JPG
さぁ、今年も始まります!

0305_12.JPG
後半見れないことがわかっていたので、控え選手のアップも狙い撃ち!
タッピー、開幕に間に合ってよかった。
復帰したらいきなりポジション争いって感じですね。

0305_13.JPG
そのタッピーともポジションを争うことになるでしょう。コージ。
すっかり我らの一員です。
後半終了間際のアレは録画でチェックしました。
次節、いきなり古巣との対決だけど、見返してやれ!

0305_14.JPG
クッキーお帰り。
ジュニクロが離脱中の今、チャンスだぞ。
この日は出番なくて残念。

0305_47.JPG
等々力にはフロンターレブルーの空がよく似合う。

0305_48.JPG
ビッグフラッグは06年ですから、あれから5年、
15周年ってことですね。

0305_17.JPG
今年も1年間よろしく!一緒に「挑」もう!


◆さぁ、新戦力からチェックしてみましょうか。↓↓↓

0305_19.JPG
熊と人間のハーフ??こと、ニューユースケ。
ユウスケと表記すべきか。裕介でいいかな?
コミがガンガン上がってたのを見てか、バランス取りに終始。
来週、頼むよ!

0305_22.JPG
コーセイ、いや、晃誠。「誠」の漢字が重要。僕と同じ(笑)
撮っていて、なんか普通の選手とシルエットが違うなぁと感じたのですが、
サッカー選手にしては足が細い?(それともパンツが小さい?)
佇まいがなんかかっこよくて好きです。
プレーっぷりも好印象。ミスの少ないインテリジェンスのある選手だと感じました。


◆新たなポジション、新たなチャレンジに「挑」む面々。↓↓↓

0305_18.JPG
FW起用となったクス。
結果が欲しかったけど残念。
トリッキーなプレーは相変わらず、やっぱり見ててワクワクします。

0305_23.JPG
09年以来、2年ぶりの2列目。
ニュースなどではフロンターレではボランチしかやってない的な
言われ方をしてましたが、この年はほとんど2列目だったんですよね。
なんでも今年は06年以来の二桁得点を狙うとのこと。

0305_34.JPG
こちらは08年以来の最終ライン。
その足元とフィード力をどこで生かすか。
関さんはボランチで起用、相馬さんは最終ラインへと。
この日は破綻なく最終ラインを統率、やっぱ起点になれるのがいいね。

0305_20.JPG
そして「キャプテン」という新ポジションに挑むイガ。
昨年は所々で相手選手ともみ合いになりそうな場面がありましたが、
今年はそういうことのなきよう。。
まぁしかし、すっかり貫禄ですね。

0305_24.JPG
ザワとのポジション争いに勝ち開幕スタメンを勝ち取ったリッキー。
リーグ戦初先発か。(一昨年のナビの印象が強いのでそんな気しなかった)
あの涙の初勝利から1年半、堂々としたもんです。

0305_25.JPG
※そして相手のGKは植草。こちらもシミケンとのポジション争いに勝った模様。
 「杉山と植草が開幕スタメンで対戦してる」、
 2年前には想像もできなかったこの状況。しみじみ~

0305_30.JPG
故障者続出という事情もありますが、こちらも初のリーグ戦スタメンのノボリ。
しっかり結果を残してくれました。
五輪代表へのアピールもあるだろうけど、まずは数少ない出場時間で
しっかり結果を残していくことです。がんばれハタチ!

0305_27.JPG
そして新監督(&レカロシート)。
スーツは新鮮です。
これでレッズサポの某舞台監督(だっけ?)にバカにされなくて済むね。
BS-TBSの中継はさながら「相馬マイク」状態でした。
記者会見も面白かったし、戦術や交代策以外にも
予想通り色々と見所を提供してくれそうです。


◆そして今年も引き続き頼むよ!の面々。↓↓↓

0305_21.JPG
左サイド圧倒してました。コミ。
すっかり川崎の顔です。
次節は昨年悔しい思いをした古巣。ぶっちぎってやろうぜ!

0305_28.JPG
1得点目は圧巻でした。
あんなにゴリゴリ押せるFWが今Jの日本人で何人いるでしょうか?

0305_32.JPG
シーズンオフの休養十分で「イナモトタイマー」は発動せず(笑)
あ、タイマー要員のヨコがスタメンで出てるからね。
サカマガには「イナと晃誠不在時が不安」とありましたが、確かに。
今年はイナモトタイマー要員など不要になるくらい、働き切ってくれよ~。

0305_31.JPG
開幕第一号ゴールはヤジ!
ヤジのポテンシャルは誰もが知ってる。とにかく今年は怪我なく過ごしてもらえれば。
そうすれば自ずとエースナンバー#9が似合ってくるでしょう!

0305_33.JPG
立て続けにノボリ!
前方のタオマフブンブンに遮られてシャドー状態になってますが、
まぁそれも味ってことで(笑)
09年の初ゴールはごっつあんっぽいゴールでしたが、
この日のゴールはノボリらしい左足での一閃!
「赤いパンツ」ネタはスポーツ新聞のみならず、一般紙(朝日)にも出てました。
ちなみに僕もこの日、ユニ&スニーカーに加え、
パンツもPUMAに揃えました。色は・・(ry (笑)

0305_49.JPG
そんなこんなの前半45分。
十分堪能できました。楽しい開幕でした!

※おまけ
0305_51.JPG
僕の背中の#2。怪我?どうしたんでしょう?

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。