SSブログ

【11-J1#21】vs.福岡@博多の森 [Game Photo]

0814_top.jpg
リーグ戦四連敗。
記録を紐解けば、なんとJ2時代の2001年以来10年ぶりとなります。
帰りに仲間といつ以来だろう?と話していた時は「多分05年以来かねぇ」
なんて言ってたのですが、序盤になかなか勝てない時期があった05年でも
三連敗が最長だったのでした(5月のA新潟→A大分→H清水)。
#こういうのを調べるときにYEARBOOKは役に立ちます。

数字の上からも05年再昇格以来最大の窮地ということになりますが、
更に内容のほうも・・・。
現地参戦された方、TV観戦された方、
皆さん色々感じるところはあったと思います。
もちろんアビスパのサッカーが良かったというのもありますが、
守備面にしても、攻撃面にしても、采配面にしても、
今後の光明を見つけるのが難しいくらい。。

現地で感じた焦燥感はなかなか言葉で表現するのは難しいですが、
個人的にはこの窮地をどん底まで感じてみてはどうかと思いました。
選手もスタッフも、そしてサポーターも、無理に前向きになったり
切り替えたりしなくてもいいのではないでしょうか。
これだけの結果が出ているということは、必ずどこかに修正点がある。
無理に前向きに切り替えて問題点から目を背けていては、
結局は本質的な改善になりません。

サポーターとて同じ、チームが勝ち続けることはありませんし、
もちろん負け続けることもありません。
実力差の小さいJのクラブの中では成績的には近年恵まれていて、
そういう耐性が無くなっているのが今の川崎のサポーターではないかと。
大一番に弱いイメージはありますが、反面大崩れしないのも近年の特徴。
「連敗慣れ」していない我々が、どういうメンタルで次の試合に臨めるか。
悔しい思いをした分、次に勝った時の喜びが大きいというもの。
この一週間は思いっきり悔しい思いをかみ締めて、来週末のガンバ戦に望みましょう!
#とは言いつつ、僕は不参戦になりますが。。

==

0814_20.JPG
初参戦のレベル5スタジアムこと博多の森球技場。
言わずと知れた「博多の森の悲劇」の舞台です。
古参サポには思い入れがあるかと思いますが、
僕もフロンターレを応援するきっかけになったのが「魂の叫び」ですから、
それなりに感慨深いものがあります。
※1998年11月、J1参入決定戦
http://www.youtube.com/watch?v=kiZvMAtR-Gk

0814_21.JPG
夏休み、そして来年は来れないかも?(失礼)という心理も働いてか、
思った以上にゴール裏はにぎわってました。
昨年の広島や、今年の神戸よりも全然多かった気が!

0814_22.JPG
が、僕らはメインスタンドから観戦。
雨の心配もありましたが、ご覧の空。風も涼しく絶好の観戦日和。

0814_11.JPG
CBに負担が大きい戦術ではありますが、
失点パターンが同じなのは・・・。
次はJナンバー1の攻撃力を誇るガンバ戦。しっかり準備頼むよ。

0814_12.JPG
先制はノボリ突破で得たケンゴのFKを悠が押し込む!

0814_23.JPG
その後ケンゴに訂正されましたが、再度悠に落ち着いた模様。

0814_13.JPG
失点はちょっと反応の遅さが気になった。
カンフル剤としてGKチェンジも考えられるのでは??
(ザワはザワで好きですが、リキもアンちゃんも力をつけているので)

0814_14.JPG
前線四人の中では一番期待が持てるノボリではありますが。。。
後半に惜しいシュートもあったけど、もう一歩凄みが欲しい。

0814_15.JPG
コミの代役はサネ。
サネはサネでいいんだけど、本職の左SB控えはどうした?

0814_16.JPG
いつになったら太陽はまた昇る?
・・・そうそう、帰りの福岡空港のセキュリティチェックでお見かけしました(withイッカ&ゴンちゃん)。

0814_17.JPG
得点はあったものの・・・スランプ、ですかね。
試練のとき、乗り越えれば次のステップだ。

0814_18.JPG
ヤジ復活。
いくつかポストをこなしてましたが、
裏を狙う動きはなかなか周囲とかみ合わず・・・。
本調子であるなら次はスタートから見てみたい。

0814_19.JPG
逆転時の盛り上がりは凄かった。
内容的にも川崎の弱点をチクチクと突いてくる嫌らしいサッカーでした。
15位との差は大きいけれども、応援したくなる好チームでした。

0814_24.JPG
傷心の蒼黒組10数人は中州に繰り出し・・・
こちらは涼しい夏風の中、博多の夜を満喫しました。

==============================

【オマケ】
木曜日から九州旅行してました。
前日、J2の熊本vs大分も観戦してきたので、レポートをお送りします。

0814_28.JPG
JR光の森駅が最寄りです。
ただし、電車は1時間に2~3本しかありません。。

0814_29.JPG
シャトルバスでアクセス。
15分ほどで到着、お、なかなかよさげなスタジアム。

0814_30.JPG
九州ダービーとあってなかなかの盛り上がり。
コンコースでの大分サポの決起集会を遠巻きに眺める親子(笑)

0814_31.JPG
スタグルはもちろん馬関係!
馬肉フランクフルト。(って見た目では全然わからん)

0814_32.JPG
馬コロ焼き。
ちょっと臭みがあるのかな?奥さんは苦手なようでした。
馬刺しはパクパク食ってましたが。

0814_33.JPG
ハラタクは元気なようです。
この熊ちゃんは、熊本県内でしょっちゅう見ました。
地元ローカルのユルキャラの模様。

0814_34.JPG
満月を背にした熊本サポ。

0814_35.JPG
大分サポ。アウェイながら数は圧倒してました。
やはり九州Jで唯一のタイトルホルダーですからねぇ。

0814_25.JPG
大分の監督、田坂なんですねぇ。
遠巻きから見ても目立つ外見。

0814_26.JPG
アジアの大砲。
前半は守備的でつまんなかったですが、
後半の交代が効果的で攻撃的になり面白かった。

0814_36.JPG
相変わらず脚立で運ばれるニータン(笑)

0814_37.JPG
脚立を押す「ロアッソくん」が超スピード!
熊ちゃんが置いてけぼり・・・「待って~」の図(笑)

0814_27.JPG
ハラタク!
なんか髪も黒くなり若返った印象?
髪型といい、ポジション(左SB)といい、戦番号(#8)といい、
コミを思い起こさせました。
いいクロスを何本か出してましたが、途中交代。

0814_38.JPG
観客は8千人、結構入るもんですね(相手が大分だったからかな?)。
屋根付きでいいなぁ~
博多の森もビッグアイもしっかり屋根がある。
やはり雨が多い九州の気候を考えたものなんでしょうかね?

0814_39.JPG
ホームのロアッソが0-1から2点とって逆転!
ロスタイムの逆転弾に大盛り上がりでした。
得点時のタオマフぐるぐるがここでも!

nice!(0)  コメント(0) 

【11-J1#20】vs.C大阪@等々力 [Game Photo]

0806_top.jpg
ホーム2連敗。
前節の浦和戦は相手の強力な守備に屈したある意味納得のいく負けでしたが、
今日の試合は・・・。
セットプレーとカウンターによる失点、連携不足、度重なるミス、
後手後手のベンチワーク・・・
見ている僕らすらバテてしまいそうな暑さの中、選手たちは確かに頑張っていましたが、
ホームでの負けはやっぱりキツいなぁ。

One and Only、最愛の場所・等々力。
世界で一番アツイ場所であって欲しい。
次は、次こそは勝とう!!


Hold me tight darling 8月の風を抱きしめて
Fly with me, darling 飛びたつの ふたりのサヴァンナへ
Hold me tight darling 駆け抜けるゼブラのストライプ
Fly with me, darling 舞い上がる 砂の嵐
世界でいちばん大きな太陽
世界でいちばん熱く光る夏
世界でいちばん愛してる
http://www.youtube.com/watch?v=McD45ftD9X8


==

8月4日に亡くなった松田直樹選手の冥福を祈り・・・

0806_04.JPG
半旗でした。

0806_28.JPG
試合前には黙祷も。

0806_19.JPG
セレッソサポのダンマク。
松田コールもセレッソ側から出てましたね。

==

0806_01.JPG
0806_02.JPG
棗が久々のベンチ入り、そしてコーセイが復帰。
後半の勝負どころで投入だ!と思っていましたが・・・
まさかのコミ試合直前の離脱により、コーセイが急遽スタメンに。
(選手紹介のとき、混乱しました・・・)
あ、ソノ、U22選出おめでとう。何か掴んで帰ってこいよ!

0806_09.JPG
ユースケが左SBに入り、タッピーが右SBへ。
前半に一瞬、イガ・キク・ユースケの3バックっぽい局面もありましたが、
気のせいだったかな。。
まぁでも、やはりサイド攻撃は停滞してたなぁ。。

0806_05.JPG
久々のスタメンでしたが。
得点時の中央に折り返すパスが見事でした。

0806_06.JPG
セットプレー、頼むよ!

0806_07.JPG
今一番攻撃で期待できるポイント。
コージが疲れからか本来のキレが無い昨今、
この左の突破が川崎の拠り所ですかね。

0806_08.JPG
小松とのバトル、スピードでも負けてたな。。
判断の遅さが目立つような気がします。

0806_10.JPG
先発では生きないよな、やっぱ。
ここ2試合、消えてる場面が多いのが気になります。
ヤジと組むのなら活かしどころもあるんだろうけどなぁ。
開始直後のアレは決めたかった!!

0806_11.JPG
うーん、やはりブランクからかいつもの安定感はなかったか。
ていうか、チーム全体に疲れからかミスが蔓延してました。

0806_12.JPG
世界で一番大きな太陽!
とにかく、結果が欲しい。ゴールを!

0806_13.JPG
一点返した!よく詰めてた、ノボリ!

0806_14.JPG
散々だった浦和戦で吹っ切れたか。
気合入ってたなぁ、リョータ。

0806_15.JPG
サイドバックとしてはイマイチでしたが、
強烈ミドル、そして得点の基点となったシュートはよかった。
やっぱり中盤、2列目で見たい。

0806_16.JPG
ちょっと投入時間が遅かったよねぇ。
この気候で後半クス入ってきたら相手は相当キツかったはずなのに。
リョータ投入と同時で畳み掛けたかった。
開幕時みたいにFWで使うのも一案では?

0806_17.JPG
汗がものすごい。

0806_18.JPG
こんな顔は等々力では見たくないぞ!!

==

0806_22.JPG
列チェック時の顔出しがどうも恒例になりつつある(笑)

0806_23.JPG
昼食を食べていなかったのでガッツリカレーを。
・・・すんごい量多かった!まぁ美味しかったですが。

0806_24.JPG
風鈴市も物色。

0806_20.JPG
・・・買ってしまいました。

0806_21.JPG
が、設置するポジションが自宅には見当たらず(汗)
インテリアになりそうです。

0806_26.JPG
この企画はどこから出てきたんだろう(笑)
このために愛媛から遠征してくる一平&カン太、すげーよ!

0806_25.JPG
LAWSONデーということで、こいつを買ってみました。
これをストローで飲むのは難しい!スプーンが欲しかったなぁ。
味はスタバのコーヒーフロートを想定してましたが・・・
どうも違ったみたい(汗汗)

0806_03.JPG
てなわけで、LAWSONのポイントカードのキャラクター「ポンタ」。
膝が無い(使えない)ので、歩きが異様に遅い(笑)
こりゃ等々力レギュラーはちょっと無理だなぁ~

nice!(0)  コメント(0) 

追悼・松田直樹 [Player]

0804_top.jpg
心よりお悔やみを申し上げます。

HDDから対戦時の写真を探し出し、UPすることくらいしかこのブログにはできません。
写真を見ても分かるように、とにかく強くたくましく絵になるディフェンダーでした。
天国でもガツガツやってることでしょう。
思う存分暴れまわってください。

0804_04.JPG
川崎サポには思い出深い2007年ナビスコ準決勝。
2年後も同じ場面があり、そのときも我先にとGKユニを着ようとしていたのが思い出されます。

0804_03.JPG
09年ナビスコ準決勝。この年は5回もマリノスとやったんだよな。

0804_02.JPG
09年リーグ戦@等々力。テセをもなぎ倒す屈強なフィジカル。
なぜこんなに早く逝かなければならなかったのか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。