SSブログ

東アジア選手権 日本vs中国@味スタ [JAPAN]

元々来週の日韓戦は行く予定でチケットは発売日に確保しておいたのですが、
今週末、奥さんが旅行に行くということでぽっかり予定が空いてしまい、
何しようかな~と検討した結果、
今年の撮り初めとして味スタに行くことにしました。

結果は皆さんご承知の通り。
寒すぎる結果&内容でした・・・。
撮り初めとしてはなかなかの良席で色々試行錯誤できて
まぁ入場料2010円の元は取れたかなぁという気がしますが、。
あの寒さの中、あんな試合を見せられたんじゃぁ、たまらんでしょう。

海外組の主力がいない中、タイトルを狙う大会だとは言っても
新戦力の発掘も重視しないといけない中、
2人目3人目の交代が後半40分じゃね。。
「交代選手では劇的に変えられるとは思わなかった」とのたまったそうですが、
それをやってのける、本番でそれができるように試金石をうっておくのが
監督の仕事なのでは?あきれちゃったわ。

フロサポ的にはケンゴとイナの出来が気になります。
撮影重視でプレイ的には見難い席にいたので偉そうには語れませんが、
ケンゴはトップ下としてはちょっと物足りない、
イナは守備専ボランチとしてはちょっと軽いプレーが多かったかなぁ。。
内田へのロングフィードはそこにユースケの姿をダブらせて
ワクワクしましたが(まぁユースケはあそこまでシュートうまくないか(笑))。

そんなわけで今年の撮り初めです。
味スタのナイターって初めてでしたが、意外と照明が暗い。
苦肉のISO3200で画像やや粗めです。

0206_01.JPG
本当にこの人と本大会まで心中するつもり?

0206_02.JPG
とりあえずケンゴ。

0206_03.JPG
とりあえずイナ。

0206_04.JPG
エンドゥー。
選手によっては長袖じゃなくて野球のアンダーシャツみたいに
着てる人もいた。長袖と違いはなんなんでしょうね?

0206_05.JPG
いいとこなかったなぁ。。
やっぱセンターは収められる人がいいよなぁ。マエダはダメなの?

0206_06.JPG
早く等々力で見たいですが、練習試合で横山も好調だったとのこと。
ここのポジション争いは激しそうです。

0206_07.JPG
代表ではなかなか結果が出ません。
中盤なのかFWなのか使われ方も中途半端だしな。

0206_08.JPG
終盤は消えてたなぁ・・・。交代もやむなし。

0206_09.JPG
ピチピチユニが全く似合ってないと思うのは僕だけではないハズ。

0206_10.JPG
ハンドはまぁしゃーない。チャンスもいくつか作ってた。
彼をおびやかす左SB不足が心配・・・
ってどこのクラブも左SBには苦労してますからな。

0206_11.JPG
ケンゴの背後にイナ。
大久保をジュニあたりに置き換えて想像してみてください。
開幕が待ち遠しい!

0206_12.JPG
大型選手が多かった。仮想デンマークってとこでしたが、
中澤の圧倒的さが見られなかったのが心配。
アジアレベルで圧倒できないと、世界では厳しい。

0206_13.JPG
あいかわらずカワイイ顔ですな(笑)
やっぱ痩せ型の体型はピチユニじゃないほうがいい感じだ。>ケンゴ

0206_14.JPG
ウッチーファンのためにもう一枚。
・・・ってこのブログの読者さんにはいなさそうですが(笑)
後ろの席のミーハーファンさんが「あーウッチー近い~~」と大騒ぎでした。

0206_15.JPG
・・・生え際が年々ヤバくなってます。
ちょっと太り気味?おかげですっかりオッサン風の風貌です。
いきなり第二節で当たるのかぁ。うーむ

0206_16.JPG
ということでこの試合のハイライトシーン。(ややピンずれご容赦)
ここで決められて負けておけば監督解任に近づいたのに。。と考えてしまう
代表への愛の無さよ。
やっぱ楢崎・川口といったところはPKを止める。
英嗣がトップクラスのGKになるにはやはりここを克服して欲しいです。


日韓戦は高見の見物をする予定なので、ゲーム写真はスナップ程度の予定です。
その試合までタイトルの可能性を残しておいてもらい、
ガチンコの熱い試合を期待したいものです。

<オマケ>
0206_17.JPG
今年の6月のために購入。14番プロコン。
背中の選手名表記が「NAKAMURA」なのがイマイチですが・・・。
4年前はクラブチッタのPVに行きましたが、今年はどうしましょうかね。
nice!(0)  コメント(2) 

日本vsスコットランド@日産スタジアム [JAPAN]

自転車で行ける代表戦、ということで
日産スタジアムにて行われたスコットランド戦を観に行ってきました。
土曜日の開催ということもあり、親善試合ながら6万人の入り、
代表の人気もまだまだ捨てたモンじゃないようです。

二日前のアジアカップ予選香港戦を
(鹿島川崎勢を除く)ベストメンバーで戦ったということもあり、
この日はスタメンを総とっかえ。
新たな面々も数多く登場し、川崎勢二人もしっかりスタメン&フル出場、
なかなか楽しめる陣容でした。

1010_25.JPG
出張オツカレサマです。明日天皇杯で!

1010_02.JPG
まぁホームだけあって、こちらのほうが人気があったかな?

1010_22.JPG
アウェイ側ゴール裏から観戦。

1010_03.JPG
我らがケンゴ。

1010_04.JPG
キャプテン稲本かよー、ケンゴでしょ!

1010_05.JPG
代表戦でも「マエダ!マエダ!」のコールでした。
あれはあまり聞きたくない(苦笑)

1010_06.JPG
イキがいいですねー。

1010_07.JPG
ケンゴ同様疲労コンパイのウッチー君。

1010_08.JPG
もいっちょケンゴ。

1010_09.JPG
ザブングルの人に見えなくも無い(笑)

1010_10.JPG
石川の写真は躍動感が感じられるものが多い。

1010_11.JPG
決定的チャンスを逃したケンゴ・・・

1010_12.JPG
石川に比べるとインパクトは少なかったけど、
石川・本田・ケンゴの2列目はなかなか面白かった。
ボランチに遠藤がいたらもっと面白かったかも。
(それにしても、何故ケンゴのことを「ケンゴ君」なんだ?@スパサカ)

1010_23.JPG
岡田JAPAN。

1010_13.JPG
森本初登場!後半は向こうサイドで残念。

1010_14.JPG
昨日の敵は今日の友?
修羅場3の相手、阿部・岩政・橋本・ウッチー。

1010_15.JPG
本田のFK、一本目は惜しかった!

1010_16.JPG
我らがエイジ。背番号1が似合ってるぜ!
スーパーセーブも出ましたね。
目の前で見れてチビりそうでした。

1010_17.JPG
岡田JAPANで司令塔&守護神として躍動する蒼黒戦士。

1010_18.JPG
交代の稲本からキャプテンマークを譲り受ける。

1010_19.JPG
ウッチーが疲れ気味の今、右SBはチャンスです。
この徳永、そして市川、ユースケは・・・期待してしまう。

1010_20.JPG
オウンゴールだけじゃなくて良かった・・・。
本田、ごっつぁんだったけどよく決めた。

1010_24.JPG
キャプテン・ケンゴ!

1010_21.JPG
お疲れでした!
トーゴ戦は休んでください。。

nice!(0)  コメント(0) 

北京五輪サッカー:vsUSA [JAPAN]

脱力感・・・。

アテネのときはパラグアイとイタリアに負けはしたが、相手が本当に強かった。
そして得点も3点・2点と取っている。(3-4、2-3で敗戦)
結果的にパラグアイとイタリアはベスト4に残ったし。

アメリカは全然戦ってなかった。はっきりいって弱かった。
序盤から体力をセーブするようにノンビリしていたし、
得点も後半開始の日本の集中が途切れたときに取った虎の子の1点のみ。
あとは守るだけ。なんだかなー。

試合内容では勝ってたけど、得点が取れない。
もうこのフレーズ何回聞いたんだろうな。
ってっか、この間の日韓オールスターで聞いたばっかじゃないか。

昨日の女子サッカーのPKの場面を見て、
オリンピックって正式なFIFAの大会じゃないし、
各地域が変にバランス良く割り振られるから、審判のレベルが心配だなぁ、
なんて思ってたんですが。
まぁ双方におかしいジャッジでしたが、
どうでもいい中盤の競い合いでピーピー笛を吹くのに、
ゴール前では全く吹かない。
(まぁ長友の危ないのもあったけど。)

・・・
色々と言いたいことはあるけれど(まだあるんかい)、
気を取り直して次のナイジェリア戦。
とにかく得点頼む!

=============

さてさて。
僕らサッカーファンにとっては一大事なこの試合も
世間ではそんなに注目されてないようで。
会社でもあんまり話題になってなかった。
そうだよなー。一般人は俊輔や川口や中澤は知ってても、
谷口も西川も水本も知らないんだよなー。
そんなわけでなんとなく早帰りする大義名分がなくて帰りづらい雰囲気を
感じつつも6時過ぎに会社を出ました。
キックオフは6時なので、家に到着した頃は7時。
いつものごとくHDDレコーダーの追いかけ再生で観戦です。

僕もこの世代はほとんど興味はなかったけど、
我がフロンターレからタニがスタメンで出るなら見逃すわけにはいかない。
フロンターレ戦士、初の国際試合出場です。
贔屓目かもしれませんが、この試合タニはよくやってました。
トップ下・ボランチ、どちらのポジションでも戦ってました。
スタメンの1トップだった森本がもっと出来がよかったらなぁ。

0807_01.JPG
タニ!
TVの横でふろん太も応援してるぞ!(寝てるけど)

0807_02.JPG
今回は協会のロゴが禁止されたので、北京に行けなかったヤタガラス。
この2002ヴァージョンのユニを着て応援!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。