SSブログ

【09-EC#2】vs.レノファ山口@等々力 [Game Photo]

1011_top.jpg
試合結果とか内容とか、若手選手とかテセとかヘナとか、
色々とありますが・・・
何はともあれ、レノファ山口!
試合後の光景は「あぁサッカーって、等々力っていいなぁ」と実感してしまいました。

もちろんステージが3つも異なる相手ですから
結果を見ても、試合内容を見ても、川崎がしっかり勝って当たり前の試合。
でも、レノファの選手もサポーターも臆することなく挑んできました。
その試合内容と、負けて悔しいはずなのにバックスタンドまで挨拶に来てくれた
選手たちの心意気に応えての、「レノファ山口」コールだったのでしょう。
感動しました。

毎度おなじみの”ようつべさん”がアップしてくれています。
http://www.youtube.com/watch?v=jpVRWcsy7HE
6:50あたりからです。
9番の選手なんかは悔しいのか感極まったのか(?)泣いていますもんね。

==

レノファ山口が所属する4部に相当する”地域リーグ”、
あまり接する機会が無いので、僕も含めてほとんど無知だと思いますが…
こういう本を読んだことがあります。


股旅フットボール

股旅フットボール

  • 作者: 宇都宮 徹壱
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



「スポーツナビ」での日本代表コラムや天皇杯コラムでお馴染みの
宇都宮撤壱さんの著作です。
フットボールと旅(そして写真)をうまく噛み合わせて構成するコラムの作風は
僕も見習いたいなぁと思わせてくれます。
まぁサッカーの試合批評については、アレなんですが…。
(これは図らずも似てしまっています(笑))

レノファ山口の選手たちが戦っている地域リーグの実態、
そしてこれから臨もうとしている”全社”と言われるJFLへの昇格を賭けた戦いが
生々しく描かれています。
とても面白く読めますので、レノファを通じて地域リーグに興味を持たれた方々は
一読してはいかがでしょうか?

おっと、そんなことを書いてると、やはり今年も書いてくれてます。
スポーツナビのコラム”天皇杯漫遊記”。
毎年これが楽しみなんですよねー。
今回はFC東京vsカマタマーレ讃岐の対戦を題材に
ベストメンバー規定をチクリと批判するなど、なかなか読み応えのあるコラムです。
J'sGoalなんかじゃとても掲載できないですよね(笑)。
今回は宮城での代表戦もあり、関東圏での取材になったようですが、
だったら是非等々力に来てほしかったなぁ、、。
あ、FC東京のサポもカマタマーレに大きな拍手を送っていたようです。

===

さて、今回は席割りもかなり自由な設定になっていたし、
観客も少な目ということもあり、メインスタンドに陣取りました。
がらんどうのフロンパークや色々スナップを撮りたかったのですが、
コンパクトデジカメ、充電したのに電池を入れるのを忘れていた・・・。
(いつも一眼は望遠レンズしか持ち歩かないのです)
よって試合写真のみ。残念。。

1011_01.JPG
初ベンチの安藤君。
うちの奥さんがヤンフロフラッシュを見るたびに
「18歳には見えん…」と言ってます。確かに妙な落ち着きが…。

1011_24.JPG
ホーム試合では珍しく、記念撮影なんかもパチリ。
代表組が抜けただけでなく、ユースケ&ヤマベンチ外、
ジュニ・宏樹の30代コンビ(笑)はベンチスタート。
先日の鹿島戦メンバーで残っているのはタニ・ヨコ・ショージ・テセだけですね。
そしてキャプテンはタニ!

1011_02.JPG
とにかくこの季節は横からの日差しで明暗がつきまくる。
PCで若干の画像処理を施し。

1011_03.JPG
鹿島戦の最終プレイでの岩政の目の前でのクリア、お見事でした。

1011_04.JPG
CBもSBもソツなく、でしたが、やはりSBのほうがイキイキしてましたねぇ。

1011_05.JPG
すっかり落ち着いたもの。
こうなるとずーっとベンチ要員にしておくのも、なんだかもったいない気が。。

1011_06.JPG
あまり絡まないメンツだし、守備ブロックも固いし、
崩せない場面が続きましたが、こういうときはセットプレイ。
きっちり先取点。

1011_07.JPG
・・・が、「BASKET CASE」も終わらぬ間(?)に同点に追いつかれる。

1011_08.JPG
南アフリカ大会での召集は無しかな、ちょっと残念。
ブラジル大会ではスタメンを張っている、、かな?

1011_09.JPG
積極的な仕掛けがなかったのが残念。
まぁ比較対象がユースケでありイガであるのは酷なんですが。

1011_10.JPG
このプレースキックはかなり武器になりそう。
あとは流れの中でいかに攻撃に絡めるかですね。

1011_11.JPG
後半開始直後の2点目。

1011_12.JPG
なんだ?このポーズ(笑)

1011_13.JPG
とかなんとか言ってると三点目。
今回の僕の課題は「セットプレーでのシャッターチャンスを逃さない」。
・・・常に1タイミングズレてました。
ボールの行方を見極めつつ、ボールに絡む選手にフォーカスを合わせる、
まだまだ訓練が必要です。

1011_14.JPG
4点目!

1011_15.JPG
まぁこのレベルになると流し気味でしたね。

1011_16.JPG
3点入ってからはアップもやめて余裕の見物としゃれこむエース。
ゆっくり休めたようでよかったです。

1011_17.JPG
すんごいヒネり具合(笑)

1011_18.JPG
登場時は凄い歓声でした!
あ、大分戦見逃した僕としては初ノボリです。

1011_19.JPG
後ろ姿でゴメンなさい。。
層の薄いボランチに名乗りを上げるか?
まだまだ苦しそうでしたが、若いんだからどんどん吸収して欲しいです。
(関さんの選手起用・育成もかなり応用力が出てきた感じです)

1011_20.JPG
あのPKはクロに蹴って欲しかったなぁ。

1011_21.JPG
今季初出場、ですね。

1011_22.JPG
右SBに移ってからはいつもの通りバックスタンド側で躍動。
お、こちらは今季初ゴールか!

1011_23.JPG
ジュニ同様、こちらもしっかりお休みできてよかった。
”鉄人”と言えども三十路ですから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。