SSブログ

2009 ゆく年くる年・ゆく人くる人 [Player]

2009年もあと数時間です。
奥さんはいち早く実家に帰ってしまいましたので、
一人で過ごす大晦日であります。
紅白見ながらHDに溜まった試合映像をDVDにダビング中です。

1231_09.JPG
2画面表示で2009シーズンを振り返りつつ、紅白もチェック。

さて、色々あった2009シーズン。
毎年恒例(?)の「BLUE MAGAZINE AWARDS」は新年明けてからのネタにします。
現在、鋭意検討・集計中であります。

取り急ぎ、今年の参戦状況をまとめてみました。

 リーグ戦 32/34(ホーム16/17、アウェイ16/17)
 ACL   4/9 (ホーム2/4、アウェイ2/5)
 ナビスコ  4/5 (ホーム2/2、アウェイ(決勝含)2/3)
 天皇杯   3/4 (ホーム1/2、アウェイ2/2)
 ------------------------------
 合計   43/52=83%(ホーム21/25、22/27)

http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-03-01-1
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02-1

我ながらよく追っかけました。
昨年は35/42=83%、昨年とほぼ同じ参戦率ですが、
試合数が格段に増えてますからね。
ACLオーストラリア遠征で初めて海外に行けたのもトピックです。

歓喜した試合、涙した試合、色々な記憶が蘇りますが、
そんなこんなは来年アップ予定の「BLUE MAGAZINE AWARDS」にて…。

 ※2008年版のエントリーはコチラです。
  MVP http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2008-12-24
  MIP&新人王 http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11
  ベストゲーム http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08
  ベストゴール http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15


=============

ゆく人くる人、寂しい季節です。
まずは「ゆく人」から写真と共に取り上げていきましょう。

1231_07.JPG
山岸智
 第23節 山形戦@等々力より
 広島へレンタル移籍

08年、期待されて移籍してきましたが、
移籍当年の本人の誕生日、
鹿島戦での2アシストが最初で最後の輝きだったのでしょうか。
仲間内では「ヤマちゃん好き」と言われた僕にとって非常に辛い今回の移籍です。
来年は8番のユニ買おうと思ってたんだけどなぁ。。
広島の選手が連動するサッカーはきっとヤマちゃんに合うでしょう。
まずはスタメン取りからでしょうが、頑張って欲しいと思います。

1231_04.JPG
村上和弘
 第20節 FC東京戦@等々力より
 大宮へ完全移籍

07年にトライアウトを経由して加入、
毎年毎年気付ばサイドのポジションになくてはならない存在になってました。
今回の移籍は本当に寝耳に水でしたが、
雑誌その他で「川崎の補強ポイントは左サイドバック」なんて書かれては
面白くなかったというのも事実でしょうね。
まさかあのユアスタでの同点弾が置き土産になるとは…。
等々力ではバックスタンドに陣取る僕としては、サイドを駆け上がるその姿に
何度も何度もレンズを向けたものです。
大宮公園で、そして等々力でまた会いましょう!

1231_05.JPG
吉原慎也
 08年ナビスコカップ予選第6節@フクアリより
 去就未定

川島加入以来、とんと出番のなくなってしまいました。
が、僕が見始めた03年、そして04年というJ2時代は
不動のレギュラーでした。
日本人離れの甘いマスクが印象的。
・・・すみません、プレイの印象が・・・(汗)
06年の味スタの悲劇での印象が強すぎて・・・
ジュビロにレンタルで在籍していた今季は、
インフルエンザの余波で最終節に出番があったようですね。
きっちり仕事をしてくれたことを見ると、このままジュビロの残留でしょうか。
あの2003/11/23を知る者として今後も応援したいと思います。

1231_06.JPG
養父雄仁
 第20節 FC東京戦@等々力より
 甲府へレンタル移籍

「Are you Yabu Yuji??」
この不思議なチャントが聞けなくなるのも寂しいものです。
走らない、必死さが見えない、表情が無愛想、、、
サポにとっては付き合い方が難しい選手ではありましたが、
ときに見える輝きは未だに「ケンゴ二世」を期待してしまいます。
今年は中盤戦の大分戦・ガンバ戦での活躍が印象深いです。
J2で4位だった甲府、来年も昇格候補です。
甲府をJ1に上げて、今度は笑顔で再会したいものです。

1231_02.JPG
杉浦恭平
 天皇杯2回戦 レノファ山口@等々力より
 愛媛へレンタル移籍

サテライト未経験の僕は、彼のプレイをほとんど見たことが無く…
愛媛へのレンタルとして思い出すのは、レイソルの菅沼。
愛媛で活躍し、柏に戻ってからは主力として大活躍。
タイプとしてもよく似てると思いますので、菅沼にあやかって
まずは愛媛での大活躍を期待します。

1231_01.JPG
久木野聡
 第18節 神戸戦@等々力より
 横浜FCへレンタル移籍

今季はサイドバックでの起用、
思ったような活躍はできませんでした。
やはりクッキーは前線で見たいですが、あの層の厚さでは
厳しかったようです。
思い出すのは07年ナビスコ準決勝の通称”久木野システム”。
今でも関塚名采配として印象深い布陣です。
横浜FCではおそらく前線での起用となるでしょう。
キング・カズとの2トップなんてことになったら
…お隣の三ツ沢に行くしかありませんね。
それはそれで楽しみ。期待してるぞ、クッキー。


==

そして、「くる人」。

1226_07.JPG
小宮山選手!
来るからにはショージ以上のパフォーマンスが期待されています。
中に切れ込んでのミドルが印象的。
その反面守備には一抹の不安が。。
(今年の等々力でのリーグ戦でもレナチーニョがぽっかりノーマークでしたよねぇ。。)

1231_08.JPG
おかえり、佐原!
守備ラインは世代交代が進み、2年前とは様子が違いますよ。
まずはベンチ入りからです。

1226_09.JPG
そして、この人はどうなるのでしょう…
個人的には歓迎です。
まったくもって川崎らしくない補強ですが、
今年もう一歩足りなかった「one more step」をもたらしてくれるような
そんな期待をしてしまいます。

==

さ、なんとか今年中のアップに間に合いそうだ(笑)

今年1年、ご愛読ありがとうございました。
そしてスタジアムで共に観戦した皆様、
たくさんの仲間に囲まれ、過去最高に楽しい年でした。
また来年も、共に笑い、共に歓喜し、共に泣き、
共にサポートしていきましょう!
Good-bye 2009!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう、関さん2010前半戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。