SSブログ

15の夜

15noyoru.jpg
仙台戦の記事もまだアップしていないのですが、
いてもたってもいられず作っちゃいました。
元ネタ分かる方、今度僕と語り合いましょう。(笑)

<参考:8/1等々力にて>
0801_02.JPG
0801_03.JPG
0801_04.JPG

――――――――――――――――――――――――

僕は尾崎豊より10歳年下、
なので「15の夜」や「卒業」をリアルタイムで聞いていた世代ではありません。
初めて耳にしたのは中学1年のとき、覚醒剤所持で逮捕され出所後リリースした
「太陽の破片」をひっさげて「夜のヒットスタジオ」に出演したときです。


衝撃でした。
当時の僕は、「ベストテン」でアイドルソングを聴き、
もうちょっと背伸びしてBOOWYやTM NETWORKや渡辺美里あたりを
よくラジオやカセットで聴いていたごく普通の少年でした。
そんな僕にとって、ブラウン管の中で必死にもがき苦しみ何かに訴えようと唄う尾崎の姿、
衝撃でした。
そして何よりもそのメロディの美しいこと。

それから彼のアルバムを聴きあさったものです。
一番好きだったのは、↑のイナのポスターに載せた一節のある「シェリー」でした。


それから3年後、高校1年のときには
復活アルバム「誕生」をひっさげてのライブツアーにも行けました。
「15の夜」を尾崎のアコギ一本で会場みんなで歌ったものです。
名古屋で2回。あのとき見ておいてよかった。

彼が謎の死をとげたのは、僕が高校2年のとき。
いてもたってもいられなくて、友人のピアニストにサポートしてもらい、
文化祭で追悼ライブしました。懐かしい思い出です。
今回のプロモにある「15の夜」「卒業」「僕が僕であるために」、歌ったなぁ。

なーんて、フロンターレブログらしからぬ思い出話をついつい語ってしまいました。

今では彼の歌を聴くのは年に2回。
命日である4月25日、あとは誕生日である11月29日には
毎年毎年、彼の曲をウォークマンで聴きます。
これからは8月15日も尾崎の日に追加しましょうか。
僕の大好きな尾崎とフロンターレが初めてコラボした、僕にとっては記念すべき日になりそうです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

たつパパ

今回のコラボを見て何か書こうと思ったんですが、熱いですねえ。いいなあ。
ワタシは「卒業」がリアルタイム(当時中2)で、菊池桃子や斉藤由貴(!!)と同時にヒットしましたね。しかし動く尾崎を見る機会には恵まれず、近くて遠い存在だった印象があります。

by たつパパ (2010-08-04 06:23) 

おやじサポ

はじめまして。
子連れで観戦しているおやじサポです。

この間の仙台戦の帰りに8/15の告知をフロンパークでしていましたね。
尾崎の歌を流しながらの告知だったので、思わず口ずさんでしまいました。
今の人は尾崎の存在を知らない人も多いだろうけど
川崎を応援する年代には、ばっちりはまっていそうですねw

気になったのは、ポスターに歌詞の一部を書いているが
JASRAC には引っかからないんでしょうかねw

はまったのは、稲本の【いつまでもいつまでも離れられないでいるよ】と
菊地の【盗んだバイクで走り出す】でしたw

by おやじサポ (2010-08-04 07:34) 

Mac_BLUEMAGAZINE

>たつパパさん
熱過ぎてすみません・・・。
「卒業」リアルタイムですか!ある意味いいなぁー。
まぁそれにしても、我々、
すっかりこのクラブのマーケティングのターゲットですね。
そしてそれに嬉々としてのっかっていると(笑)
by Mac_BLUEMAGAZINE (2010-08-05 00:10) 

Mac_BLUEMAGAZINE

>おやじサポさん
はじめまして。暑苦しい記事に書き込みありがとうございます!

こういうプロモを通して若い人にも尾崎の歌の素晴らしさが
伝わると嬉しいです。
それこそフロンターレ万歳です。

JASRACはともかく、尾崎の事務所とかは大丈夫だったんですかねぇ。
こんなユルユルの企画を・・・気になります。

キクの「15の夜」バージョンは知ってましたが、
イナの「OH MY LITTLE GIRL」バージョンもあったとは!
こちらも妙にマッチしてますね!
当方ももう少し探ってみます。
が、あまりマニアックな曲になってもしょうがないしなぁ。。
by Mac_BLUEMAGAZINE (2010-08-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。