SSブログ

[away] vs.山形@NDスタ [Away]

ミッドウィークのナイトゲーム。
春先時点では仕事のピークがここの想定で現地観戦はあきらめていたんですが、
色々な事情が重なりピークは先延ばし状態、
ということで休暇促進令も出ていたことなので思い切って休んじゃいました。

これで今のところリーグ戦は全て参戦できてます。
8月中旬の同じくミッドウィークの名古屋戦@等々力を乗り切れば
リーグ戦コンプリートも見えてくるかな・・・。

さて、とは言うものの休みは一日。
翌日は出勤せざるを得ないということで朝一番の新幹線を利用し、
なんとか10時半には横浜のオフィスに出勤できる段取りです。
さぁ、試合当日の1日を移動含めてどう過ごそうか・・・。
 ↓
思いついたのは
「宇都宮で途中下車して餃子を食らうプラン」でした。
これに「18切符各駅停車」の旅、を絡ませようと思ったのですが、
宇都宮から先が長い・・・
昼時に宇都宮を出ると試合開始に間に合わなかったので、断念。
ということで、横浜→宇都宮は湘南新宿ラインで1本、
宇都宮→山形は無難に新幹線を使うことにしました。


宇都宮を選んだのには、もう一つ理由が。
今年年初に設定した目標「40歳までに47都道府県を全て制覇する」に
向けて、未踏の地である栃木県に行きたかったというのです。
関東圏にありながら未だに行ったことの無い栃木。
電車や高速道路で通り抜けたことは何度もあるんですがねぇ。
日光も鬼怒川も宇都宮も那須も縁がなかったんですなぁ。

さぁということで、9時過ぎに横浜の自宅を出発~

0728_19.JPG
横浜駅からは湘南新宿ライン宇都宮行きで一本~。
車窓から見える多摩川です。
ちょっとプチ贅沢でグリーン車(¥950)乗ってみました。
横須賀線や東海道線のグリーン車って好きだなぁ、
ホント、プチ贅沢って感じで。
時々車窓に目をやりつつ、読書したり居眠りしたりして
2時間で宇都宮到着。

0728_25.JPG
47都道府県のうち、33個目。
あとの未踏は、青森・秋田・富山・石川・福井・鳥取・島根・
徳島・愛媛・高知・佐賀・熊本・宮崎・鹿児島。
(Twitterでは残り11とつぶやきましたが、四国を完全に忘れてました。。)
とりあえずJ1クラブのある街はないなぁ・・・
栃木・熊本あたりに期待しますか。

0728_20.JPG
「みんみん」「まさし」といった有名店に行ってみたところ・・・
お休み><
まぁ仕方ないということで長崎屋の地下にある餃子街みたいなところで
「みんみん」の支店に入店。
冷えたビールと共に食す。
おっほー、皮もあんも美味いー。

0728_23.JPG
もう一店。お隣の「めんめん」の羽根餃子。
ちょっと脂っこかったけどこれもうまかった。
「みんみん」のほうが好みかな。

0728_22.JPG
これも名物だそうですね、「レモン牛乳」。
普通のコンビニで購入し、日陰でゴクリゴクリと。

0728_21.JPG
街中にある大きな神社。
あと、1キロ弱圏内にある宇都宮城まで足を伸ばそうと思いましたが、
あまりの暑さに断念。。

0728_24.JPG
宇都宮駅に戻る途中で見つけた栃木SCのポスター。
オチ(#5)とヨネ(#23)は見つからず。
現在8位。あれ?もっと上にいたはずだと思ったのですが、
ここ最近4連敗中のようです。。ガンバレー。

0728_26.JPG
さぁ宇都宮からは新幹線でひとっとび!
・・・といいつつ、福島から山形新幹線に分離されてからは
かような在来線のようなレール。のんびり走行です。

0728_27.JPG
「高畠」駅。
読みも「タカハタ」で素晴らしい。
(「タカバタケ」と読む場合もありますもんね)

0728_28.JPG
そんなこんなで山形からバス移動しスタ到着。
例の落雷&試合中止??の話は現地到着してから
先に到着してた仲間に聞いてビックリ。
僕が山形着いた頃にはすっかり晴れてましたからね。
あ、これが山形名物「冷たい肉そば」です。
鶏のダシとちょっと太目のそばが美味しい~。

0728_29.JPG
メロンも美味かった!
いやぁ山形は毎回食で楽しませてくれます。

0728_31.JPG
試合後の山形駅前にて。
花笠祭りの横にフロンターレのフラッグが!!
このもてなしようは凄いです。
※ウチのサポが酔っ払ってよじ登って装着した・・・わけじゃないですよね?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆうみ

「高畠(たかはた)」より、「置賜(おいたま)」にびっくりしました!!
今までずっと「おきたま」とおもってたんですけど・・・
周りの人もそう読んでますけど(^^;

「冷たい肉そば」って山形だけなんですね。
しょうゆ味の「つめたいラーメン」もおいしいですよん。
メロン・・・すごく美味しそう。
楽しめてよかったですねー!
by ゆうみ (2010-07-31 09:29) 

Mac_BLUEMAGAZINE

>ゆうみさん
山形堪能させていただきましたー。
食べ物は美味しいし、なんか人はあったかいし、
サポ仲間うちでも評判いいです、山形。
ということで必ず残留してもらって、来年も行くぜー
by Mac_BLUEMAGAZINE (2010-08-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。