SSブログ

[preview] vs.大宮@NACK5 [Preview]

1023_top.jpg
例年以上の気合で臨んだ夏の「オレンジ連二」は連敗でした。
今週末は今年三度目の鬼門オレンジ、NACK5スタジアムです。

このスタジアムを訪れるのは三度目になりますが、
07年最終節はロスタイムのアバンテ中に追いつかれ引き分け、
08年は優勝争いの中ラスト4での対戦、痛恨の敗戦でした。
昨年は埼玉スタジアムでの対戦で勝利を収めたのですが、
やはりNACK5にはビッグスワンや日本平ほどじゃないですが、
あまりいい思いではありませんねぇ。
ランドリーのオレンジTシャツ着て湘南新宿ラインで乗り込みます!

大宮戦ということで、例の観客動員水増しの件もありますが、
まぁこれについてはあまり触れないようにしておきます。
フロントの失態です。選手には罪はありません。
もちろんサポーターにも。
色々好奇の目にさらされると思いますが、
我々アウェイサポーターも一体となって、
この試合は素晴らしいスタジアムの雰囲気が作れればな、と思います。
もしかしたら初めてスタジアムに足を運ぶ観客がいるかもしれません。
その人がまた再びスタジアムに来たい!と思ってもらえるような
盛り上がりを作り出したいものです。

==

さて話題は変わって。
当ブログでたまに登場する、統計シリーズ(笑)

今年の対戦相手ごとの勝ち負けを見てて、
ふと気付きました。

「今年は下位相手の取りこぼしが少ないなぁ」
「でも、上位にはほとんど勝ててないじゃないか!(名古屋以外)」

26節終了時点の順位と、その対戦成績を並べてみます。
ついでに昨年の分も。

2010
1.名古屋 ○○
2.鹿島  ● 
3.G大阪 △●
4.C大阪 △
6.横浜M ●●
7.清水  △●
8.浦和  ●
9.広島  ○○
10.新潟  ○●
11.磐田  ●
12.山形  △○
13.仙台  ○
14.大宮  △
15.F東京 ○
16.神戸  ○○
17.京都  ○
18.湘南  ○○

2009
1.鹿島  △○
3.G大阪 ○●
4.広島  △○
5.F東京 ○○
6.浦和  ○●
7.清水  ●△
8.新潟  △○
9.名古屋 ○○
10.横浜M ●○
11.磐田  ○●
12.京都  ○●
13.大宮  ○○
14.神戸  ●△
15.山形  ○○
16.柏   △○
17.大分  ○●
18.千葉  △○

今年は12位以下に黒星がありません。
山形と大宮にスコアレスドローがありますが、それ以外は全て勝利。
一方昨年は12位以下に結構負けてる。
京都、神戸、そして32節の痛恨の大分戦。
シーズン開始当初の柏と千葉の引き分けも痛かった。

その代わり、今年は中位以上にほとんど勝ててません。
2位鹿島~8位浦和相手には3分6敗。
いくら首位名古屋に2勝していようとも、上位を争うライバルチームに
ここまで酷い負けっぷりだったとは。
ちなみに昨年は3位~8位相手に6勝3分3敗。貯金3。
しっかりと鹿島への挑戦権を手に入れていました。

もちろん下位であろうと実力の差はほとんどない、
どの相手から勝とうが一勝は一勝です。
今回もしっかりと大宮をリクエストしつつ戦いに臨みたい所です。

が、昨年の大分、一昨年の大宮と、終盤の下位とのアウェイ対戦で
足をすくわれたのも事実。
今年しっかり「プラスアルファ」するためには、
つまづいてきた課題をしっかり克服する必要があります。
11月の鹿島・C大阪・浦和といった上位陣との戦い、
おそらくはACL出場権争いを賭けた争いになるでしょう。
これらの戦いに向け、アウェイといえどもしっかり勝っていきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。