SSブログ

【10-J1#27】vs.大宮@NACK5 [Game Photo]

1024_top.jpg
※10/30画像&コメントUPしました。

苦手オレンジではありましたが、少しでもタイトルの可能性を繋げるためには
負けられない戦いでした。
結果、2-2の引き分け。
フロンターレらしい攻撃的な面も見えましたし、
大宮の意地と根性の戦いっぷりも見えました。
双方攻撃してましたし、客観的に見れば面白いゲームだったのではないかと思います。
こんな試合をあの迫力あるNACK5スタジアムで見れば、
あんな水増ししなくてももっともっとリピーターが増えるのではないかと
思いました。Jリーグも捨てたもんじゃないよ、と。

ところが。
試合の中心にいたのが、あの拙いレフリーでした。
選手は死力を尽くし、ベンチは必死に策を練り、
サポーターはスタジアムをアツい雰囲気に包みこんでいた。
そんな中、独善的で基準のはっきりしないレフリングが好試合に水を差しました。
試合の勝敗以上にそれが悲しいです。悔しいです。
経験不足の若手だったらともかく、W杯でも笛を吹いた実績のあるレフリーが、です。

レフリーに罵声を浴びせたからって、何も変わらない。
その分、選手にサポートの声を送ろうよ。
そうだよね。
少なくとも今シーズンはそういう姿勢で声援を送ってました。
でも堪忍袋の緒が切れちゃったなぁ。
もう具体的なシーンを思い出すのも不愉快なくらいです。

川崎・大宮双方からリーグに対して意見書が出されたそうです。
一刻も早くかのレフリーには第一線から退いてほしいものです。
あんなレフリーに裁かれたんじゃ、選手やスタッフが浮かばれません。

===

まぁとは言いつつ、今年も下位に取りこぼし。
試合内容としてもとても優勢だったとは言えない内容でした。

技術的なこと戦術的なことはあまり詳しく書けませんが、
なんでしょう、
やっぱり局地的な勢いで点は取れてるんですが、
全体的な試合運びはあまり上手じゃないなぁ、と。
開始10分過ぎで2点リード、何故この試合をしっかりクローズできなかったんでしょうか。

個々の選手の出来がそんなに悪かったとも思えないし、
ベンチワークもさほどおかしかったとも思えません。
だけれども、何か冴えが無かったというか。
現地で見た限りではその要因にパッと答えは出ませんでした。

名古屋が勝利したことで、残り7試合で首位との勝ち点差は12。
もちろん最後まであきらめはしませんが、かなり苦しくなったことは事実です。
最終節の仙台戦、アウェイツアーで申し込みましたが、
どんな気持ちで仙台に向かうことになるのか。
楽しみのような、不安のような・・・。

――――――――――――――――――――――――――――――
10/30追記
この試合を通して思ったのは、
Jリーグというのは様々な人々が参加して成り立っているものだということ。
選手はもちろん、監督・コーチ、スタッフ、スタジアムのボランティア、
そして我々サポーター。忘れちゃいけないレフリー。

それぞれがそれぞれの役割をきちんと全うしてこそ、
きっちりとした試合が成り立つというものです。

今回大宮のスタッフは大変な失態を犯した。許されざること。
が、サッカーは続く。大宮も続く。
心新たに頑張るしかない。
大宮サポーターもそれを支えてあげて欲しいと思います。

選手たちは雨の中力強いパフォーマンスを見せてくれた。
藤本のようなベテランも、悠のようなルーキーも、
リハビリをずっと頑張ってきた矢島も、みんな素晴らしかった。
彼らを支え、動かし、統制するベンチワークの妙も感じ取れた。

みんなそれぞれの責務をしっかり果たしている。

果たしてレフリーはどうだったか?
明らかに合格点以下でした。
これでは命をかけて戦っている選手や、
思いを込めて声援を送る両チームのサポーターが浮かばれない。
このことを本当に真摯に受け止めて欲しい。

選手、監督・コーチ、スタッフ、ボランティア、サポーター、そしてレフリー。
みんながしっかり責務を果たして、力の限りを尽くしてこそ
素晴らしいJリーグのゲームが成立します。
そう、「FOOTBALL TOGETHER」です。
心に刻んで。

――――――――――――――――――

1024_11.JPG
大宮スタッフの謝罪。
この社長、名物社長っぽくて好きだったんだけどなぁ。。残念です。

1024_26.JPG
ガンバレ。

1024_27.JPG
勝ち点剥奪が無いことを祈ります。

1024_30.JPG
急斜面のスタンドはコレオが映えますよね。
等々力はこれが難しいところ。

1024_12.JPG
イチョンス、やはりいい選手でした。
キクはラファエルともどもよく抑えていましたが…

1024_13.JPG
いきなりヤジゴール!
2トップでもぎ取った素晴らしいゴールでした。
今年のベストゴール賞候補にもノミネートでしょう!

1024_14.JPG
もう1点もファインゴール。
直前のワンタッチでのパス交換、左SBのクロスを右SBが決める…
うしろはどうなってたんでしょう(笑)

1024_15.JPG
磐田戦はイガ復帰&ユースケ出場停止に伴い右SBもあるかな?

1024_16.JPG
アシストお見事!

1024_31.JPG
17時過ぎるともうこんな感じです。
更に雨までも・・・

1024_17.JPG
クロ、一度休んだ方が…と思っていたら、磐田戦は悠様先発の模様。
途中出場で爆発してくれ!

1024_18.JPG
この運動量とドリブルは川崎になくてはならない武器。
あとはミドルの精度かなぁ。

1024_19.JPG
あおるあおる。

1024_20.JPG
どうもアウェイのスタではオイタしちゃうみたいです。
ポスト直撃のおっしいミドルがあったなぁ。
2年前同様、ちょっとドライブシュートっぽかった?

1024_21.JPG
悠!磐田戦期待してるぜ。

1024_22.JPG
おっと、後ろ姿はショージ。

1024_23.JPG
双方に悔しい引き分け。
シュート数では大分押されていたものの、いい形での攻撃はできていた。
ヤジがゴールしたとはいえ、ジュニ不在はやはり大きかったか。

1024_24.JPG
笑顔で審判団と握手していたツトさんですが、
内心は怒り心頭だったことでしょう。

1024_25.JPG
磐田へのリベンジマッチ、頑張ろうぜ!!


==

1024_28.JPG
仲間が食べていました・・・色的には大宮願掛けメシですが。。
からそーーー

1024_29.JPG
大宮「トルティーヤ」。これはなかなか旨かった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。