SSブログ

【11-J1#21】vs.福岡@博多の森 [Game Photo]

0814_top.jpg
リーグ戦四連敗。
記録を紐解けば、なんとJ2時代の2001年以来10年ぶりとなります。
帰りに仲間といつ以来だろう?と話していた時は「多分05年以来かねぇ」
なんて言ってたのですが、序盤になかなか勝てない時期があった05年でも
三連敗が最長だったのでした(5月のA新潟→A大分→H清水)。
#こういうのを調べるときにYEARBOOKは役に立ちます。

数字の上からも05年再昇格以来最大の窮地ということになりますが、
更に内容のほうも・・・。
現地参戦された方、TV観戦された方、
皆さん色々感じるところはあったと思います。
もちろんアビスパのサッカーが良かったというのもありますが、
守備面にしても、攻撃面にしても、采配面にしても、
今後の光明を見つけるのが難しいくらい。。

現地で感じた焦燥感はなかなか言葉で表現するのは難しいですが、
個人的にはこの窮地をどん底まで感じてみてはどうかと思いました。
選手もスタッフも、そしてサポーターも、無理に前向きになったり
切り替えたりしなくてもいいのではないでしょうか。
これだけの結果が出ているということは、必ずどこかに修正点がある。
無理に前向きに切り替えて問題点から目を背けていては、
結局は本質的な改善になりません。

サポーターとて同じ、チームが勝ち続けることはありませんし、
もちろん負け続けることもありません。
実力差の小さいJのクラブの中では成績的には近年恵まれていて、
そういう耐性が無くなっているのが今の川崎のサポーターではないかと。
大一番に弱いイメージはありますが、反面大崩れしないのも近年の特徴。
「連敗慣れ」していない我々が、どういうメンタルで次の試合に臨めるか。
悔しい思いをした分、次に勝った時の喜びが大きいというもの。
この一週間は思いっきり悔しい思いをかみ締めて、来週末のガンバ戦に望みましょう!
#とは言いつつ、僕は不参戦になりますが。。

==

0814_20.JPG
初参戦のレベル5スタジアムこと博多の森球技場。
言わずと知れた「博多の森の悲劇」の舞台です。
古参サポには思い入れがあるかと思いますが、
僕もフロンターレを応援するきっかけになったのが「魂の叫び」ですから、
それなりに感慨深いものがあります。
※1998年11月、J1参入決定戦
http://www.youtube.com/watch?v=kiZvMAtR-Gk

0814_21.JPG
夏休み、そして来年は来れないかも?(失礼)という心理も働いてか、
思った以上にゴール裏はにぎわってました。
昨年の広島や、今年の神戸よりも全然多かった気が!

0814_22.JPG
が、僕らはメインスタンドから観戦。
雨の心配もありましたが、ご覧の空。風も涼しく絶好の観戦日和。

0814_11.JPG
CBに負担が大きい戦術ではありますが、
失点パターンが同じなのは・・・。
次はJナンバー1の攻撃力を誇るガンバ戦。しっかり準備頼むよ。

0814_12.JPG
先制はノボリ突破で得たケンゴのFKを悠が押し込む!

0814_23.JPG
その後ケンゴに訂正されましたが、再度悠に落ち着いた模様。

0814_13.JPG
失点はちょっと反応の遅さが気になった。
カンフル剤としてGKチェンジも考えられるのでは??
(ザワはザワで好きですが、リキもアンちゃんも力をつけているので)

0814_14.JPG
前線四人の中では一番期待が持てるノボリではありますが。。。
後半に惜しいシュートもあったけど、もう一歩凄みが欲しい。

0814_15.JPG
コミの代役はサネ。
サネはサネでいいんだけど、本職の左SB控えはどうした?

0814_16.JPG
いつになったら太陽はまた昇る?
・・・そうそう、帰りの福岡空港のセキュリティチェックでお見かけしました(withイッカ&ゴンちゃん)。

0814_17.JPG
得点はあったものの・・・スランプ、ですかね。
試練のとき、乗り越えれば次のステップだ。

0814_18.JPG
ヤジ復活。
いくつかポストをこなしてましたが、
裏を狙う動きはなかなか周囲とかみ合わず・・・。
本調子であるなら次はスタートから見てみたい。

0814_19.JPG
逆転時の盛り上がりは凄かった。
内容的にも川崎の弱点をチクチクと突いてくる嫌らしいサッカーでした。
15位との差は大きいけれども、応援したくなる好チームでした。

0814_24.JPG
傷心の蒼黒組10数人は中州に繰り出し・・・
こちらは涼しい夏風の中、博多の夜を満喫しました。

==============================

【オマケ】
木曜日から九州旅行してました。
前日、J2の熊本vs大分も観戦してきたので、レポートをお送りします。

0814_28.JPG
JR光の森駅が最寄りです。
ただし、電車は1時間に2~3本しかありません。。

0814_29.JPG
シャトルバスでアクセス。
15分ほどで到着、お、なかなかよさげなスタジアム。

0814_30.JPG
九州ダービーとあってなかなかの盛り上がり。
コンコースでの大分サポの決起集会を遠巻きに眺める親子(笑)

0814_31.JPG
スタグルはもちろん馬関係!
馬肉フランクフルト。(って見た目では全然わからん)

0814_32.JPG
馬コロ焼き。
ちょっと臭みがあるのかな?奥さんは苦手なようでした。
馬刺しはパクパク食ってましたが。

0814_33.JPG
ハラタクは元気なようです。
この熊ちゃんは、熊本県内でしょっちゅう見ました。
地元ローカルのユルキャラの模様。

0814_34.JPG
満月を背にした熊本サポ。

0814_35.JPG
大分サポ。アウェイながら数は圧倒してました。
やはり九州Jで唯一のタイトルホルダーですからねぇ。

0814_25.JPG
大分の監督、田坂なんですねぇ。
遠巻きから見ても目立つ外見。

0814_26.JPG
アジアの大砲。
前半は守備的でつまんなかったですが、
後半の交代が効果的で攻撃的になり面白かった。

0814_36.JPG
相変わらず脚立で運ばれるニータン(笑)

0814_37.JPG
脚立を押す「ロアッソくん」が超スピード!
熊ちゃんが置いてけぼり・・・「待って~」の図(笑)

0814_27.JPG
ハラタク!
なんか髪も黒くなり若返った印象?
髪型といい、ポジション(左SB)といい、戦番号(#8)といい、
コミを思い起こさせました。
いいクロスを何本か出してましたが、途中交代。

0814_38.JPG
観客は8千人、結構入るもんですね(相手が大分だったからかな?)。
屋根付きでいいなぁ~
博多の森もビッグアイもしっかり屋根がある。
やはり雨が多い九州の気候を考えたものなんでしょうかね?

0814_39.JPG
ホームのロアッソが0-1から2点とって逆転!
ロスタイムの逆転弾に大盛り上がりでした。
得点時のタオマフぐるぐるがここでも!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。