SSブログ

【12-J1#02】vs.鹿島@カシマ [Game Photo]

0317_top.jpg
今回のトップ画像は新旧10番でいってみました。
オフィシャルサイトのトップと同じく「10」を入れてみましたが、
これ、もちろんレナトが名実共に新しいフロンターレの10番になった、
という意味が込められているんだと思ってましたが、
下のほうにスコアを入れてみて、、なるほど、”1-0”というのも掛けてるのか!
やりますな、Webスタッフ!
まさにこの試合を端的に表す二つの数字というわけです。

そういえば、各新聞報道やブログなんかでも「6年ぶりの開幕2連勝」という文字を
見かけましたが、いやいや、2010年も開幕2連勝してますよね。
2010年は4-3-3の新布陣で新潟に2-1、名古屋に3-2で勝ちましたが、
一方で明確に守備の課題が見えており、3節目はマリノスに0-4で惨敗しました。
今回はらしくない「1-0」での二連勝。しかも得点はセットプレーのみ。
新たな勝ちパターンと喜びたいところですが、一方で流れで点を取る形が見えてないのも確か。
開幕戦の前半ではいい攻めの形が出来ていましたが、後半、そして鹿島戦では
ほとんど決定機を作ることができてませんでした。
この2戦では相手の出来の悪さにも助けられた部分もあると思います。
3戦目はダービーで勝利し、勢いづくセレッソを迎え撃ちます。
開幕3連勝となれば、J2時代の2004年以来となる模様。
2004年と言えば記録的な勝ちっぷりで、J2史上に残る圧倒的な成績で優勝したシーズンです。
ここにあやかるため、次も勝ちたいですね!!

。。。っと、その前にナビスコ鳥栖戦があった。
もちろんタイトルを狙いにいくためには落とせない試合ですが、
どうも気合が入りません。現地応援できないせいでしょうか。
とりあえず、ここでどんなスタメンを使ってくるかで、
今年の相馬さんのチームマネジメント方針が見える気がします。
スタメン争いが熾烈な今、どういじってくるでしょうか。
とりあえず、スタメン発表が楽しみです。

―――――

0317_005.JPG
今回は雨対策のため、防塵防滴対応のカメラ&レンズで
(OLYMPUS E-3+ZD50-200mm、スナップはPanasonic LUMIX FT2)。
オリンパスの防塵防滴は効果的ですが、やっぱCanon機に比べるとAFが弱い。
動きのあるスポーツ撮影には不向きだなあ。

==

0317_02.JPG
やっぱり赤のジュニに目が行ってしまいます。
3ヶ月前、こんなふうに対戦することになるとは思いもしませんでした。

0317_22.JPG
このスタジアムで、この選手紹介を見ることになるとは。
なんとも不思議な感覚です。

0317_03.JPG
ケンゴにポンっと頭を叩かれる。
こうやって川崎の選手と対峙する場面を見て、
ようやく対戦相手なんだと認識する次第。
やはり9年間の思い入れは強いものがあります。仕方がない。

0317_04.JPG
今のフロンターレ戦士に声援を送ろう!
さ、勝つぞ!

0317_06.JPG
とは言いつつ、自然とファインダーは赤の8番に向いてしまう。

0317_28.JPG
僕らの新しいファミリー、ジェシとの対決。

0317_08.JPG
が、僕らには新しい10番がいる!
前半終了間際の素晴らしいFKで先制!
あの距離を決めるとは、後ろから見ててまさか入るとは思っていなく、
選手たちが喜んでるのを見て、入ったんだとわかりました。
それほどに意外性のある弾道だったなあ。

0317_09.JPG
ゴール後、すぐ前半終了。
ベンチに引き返す新しい蒼黒戦士とジュニ。
写真で見返すと寂しい光景ですが、慣れていかないといけません。
ま、次の9月の対戦まではゴール決めまくってかまいませんので(笑)

0317_07.JPG
開幕戦に続き、好セーブ連発の西部。
なんか、”西部”って呼ぶのもなんか他人行儀だなあ。
ヨーヘイがいいのか、ベーヤンってのもいいなあ。

0317_10.JPG
ジャージでの采配は・・・記憶では初めてな気がします。
これも心境の変化か?臨機応変さの表れ?(深読み??)

0317_11.JPG
「なかなか代表に呼ばれないJを代表するサイドバック」対決(笑

0317_12.JPG
反対側のサネ。
時折見せる突破まではよかったけど、クロス精度が。。
守備も不安な部分もあり、まだまだ絶対的レギュラーではないですかね。

0317_13.JPG
一部では「勝利の方程式」なんてささやかれてますが。
そういえば昔、右勇介・左村上⇒井川投入で右井川・左勇介なんていう
方程式もありましたなあ。
投入直後、ちょっとバタつくのは開幕戦と同様でしたが、
最終的にはうまく中盤固められていたかと。

0317_15.JPG
開幕では出番がなかったクス、
ようやく出場も見せ場は少なく。
ナビ鳥栖戦ではスタメンのチャンスがあるんじゃないかなあ。見てみたい!

0317_16.JPG
勝利の儀式2012。
「ワニナレカワサキ」・・・全然回文になってない(汗)
どうせなら「イナモトダンス2010」を再現してくれればいいのに(笑)

0317_17.JPG
心強いブラジルコンビ!そしてゲームキャプテン!!


==

0317_19.JPG
バスに揺られること約3時間、いつ来ても遠いです。
そしていつも雨模様な気がします。
今年は昼のゲームで、好天のカシマを期待してたんですがねえ。
(05~11年、全てナイトゲームでした)

0317_20.JPG
チケット相互販売システム、開幕の等々力で買ったスペシャルチケット。
なんかあんまりアウェイ感がないなあ。
両クラブのロゴが入ってたりするとプレミア感があるんだけどね。

0317_01.JPG
そういえば開幕戦でチェックするの忘れてました。新GKコーチの新吉さん。
前任者ほどのキック力はないようですが、右左で打ち分けてました。

0317_24.JPG
カシマスタジアム全景。
雨とはいえ動員1万9千はちょっと寂しいですね、ハコが大きいだけに。
開幕の等々力同様、★コチラ★で大きめサイズ見れます。

0317_21.JPG
次節セレッソ戦は「プレミアムモルツマッチ」だそうです。
CMでしょっちゅう見かけるプレミアムモルツ、バスツアーで試飲缶を頂きました。


※※※

そういえば、等々力のビールはサントリーですが、
クラブ・スタジアムによってビールって様々ですよね。
浦和はキリン、新潟はサッポロ。
覚えてるのはこんなもんですが、仲間内で話題になったので、
各クラブのビールスポンサー、調べてみました。

※各クラブ・オフィシャルサイトのスポンサー一覧から
 ビール関連四社をピックアップ

 札幌:サッポロ
 仙台:キリン
 鹿島:サントリー
 浦和:キリン
 大宮:アサヒ
 柏:アサヒ
 FC東京:---
 川崎:サントリー
 横浜FM:サントリー
 新潟:サッポロ
 清水:サッポロ
 磐田:サッポロ
 名古屋:アサヒ
 G大阪:---
 C大阪:キリン
 神戸:キリン
 広島:---
 鳥栖:キリン
  ↓
 キリン 5
 アサヒ 3
 サッポロ 4
 サントリー 3

FC東京・ガンバ・広島はスポンサーリストに見つからず。
特に固定してないんでしょうか。
ビール市場はキリン・アサヒが2強かと思いますが、
Jリーグ界においてはほぼ均等に分かれてる感じです。
(J2まで入れればまた違うのかもしれませんが)
サッポロが意外に頑張ってるなあ、という印象。
コンサドーレは当然として、新潟はトレーニングウェアスポンサーにもなってますもんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。