SSブログ

ゆく人くる人2012(2) [Player]

とりあえず新年一発目ということで、あけましておめでとうございます。
昨年後半は更新も滞ってしまいまいたが、さて今年はどうなることやら。

で、開幕戦がアウェイ柏だとか。
アウェイチケット入手最難関がいきなりきてしまいましたねー。
昨年10月のアウェイ戦は結局前売り売り切れなかったと記憶してますが、
09年の最終節の争奪戦はなかなか凄かったですねえ、ってしみじみと思い出します。
今年は家族優先モードのため、アウェイは厳選して行くことになりそうですが、
3月は国立が2~3試合あるだろうから、全部アウェイみたいなもんですよねえ。
いきなり修羅場です。なんとか奥さん説得します(笑)

===

そんなこんなでもう来週には新体制発表会、「ゆく人くる人」及び「黒津勝特集」
早くUPせねばということで、編集に勤しんでおります。
それにしても年明け第一週で一気に来ましたね。
噂通りだったり、信じたくない噂が現実のものになってしまったり、
「え?」という「くる人」がいたり、色々でした。
他クラブも続々と今季の陣容を固めているようで、今週末辺りから
新体制発表や始動が始まるところもあるみたいですね。
さぁ、球春(蹴春?)到来です。

「ゆく人くる人(1)」はコチラ
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30

===

「ゆく人」

楠神順平
(セレッソ大阪に完全移籍)
0111_03.JPG
 2010年5月アウェイガンバ戦、あの伝説の途中出場ハットトリック

同志社大学在学中の強化指定選手から数えて4年の在籍でした。
風間サッカーには欠かせぬピースとして活躍してくれていましたが、
契約切れのタイミングでセレッソからのオファー。
おそらくフロンターレも契約延長のオファーは出したと思いますが、
契約条件以上に、香川や清武のみならず、
やはり後輩乾をドイツ一部&日本代表まで育て上げたセレッソ、
というかクルピでしょうか、その魅力には抗えなかったのでしょう。
風間サッカーにはフィットしてるようには見えましたが、
ちょっと気になっていたのは、試合中ときに後ろ向きな表情を見せることが
多かったこと。得点時の喜び方が控えめだったり(同期の悠と比べて…)。
うまくチームにフィットできてるのかなあ、というのがスタンドやTVからも
心配になるようなレベルでした。何かあったのかもしれません。
ともあれ、あのワクワクするような個人技を等々力で見れなくなるのは
残念でなりません。
こうなったらセレッソでバリバリ活躍して、ドイツに移籍し、
ブラジルワールドカップを目指して欲しい!

クスといえば、川崎でのハイライトは何と言っても新人時代のアウェイガンバ戦でしょう。
当時の僕は大げさにも「神を見た夜」と表現したものです(笑)
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08
あの試合、GW最終日ということもあり、応援仲間は一人も参戦せず、
一人ゴール裏にもぐりこんでました。そしてあのハットトリック。興奮しました。
あと、同じ年のホーム京都戦、ジュニ復活ゴールのアシストも印象的でしたね。


小松塁
(大分トリニータに完全移籍)
0111_06.JPG
 2012年3月ホームセレッソ戦、古巣との対決も爆発できず

在籍1年での移籍。
シーズン後半はほとんど出場機会がなかったので予想はしていましたが…。
結局ゴールは決められませんでしたね。
開幕からしばらくはスタメンでしたが、そこで1点でも決められていれば、
流れが変わったかもしれません。
開幕の新潟戦で惜しいのがありましたよね。返す返す残念。
昨年の新体制発表会では語られた補強ポイントに合致する移籍でしたが、
それが監督交代により目指すものが変わってしまったのが大きかったでしょう。
ルイ本人にはツイてない状況でした。
新天地大分ではブタモリシ・・・もといデカモリシがいます。
セレッソ時代2トップ組むことが多かったみたいで、結構得点を量産してとのこと。
何年前の話だって感じですが、この川崎での悔しい1年の経験を
大分で生かして欲しいと思います。
大分にはユージ(木村)もいることだし、対戦が楽しみですね。


杉浦恭平
(ヴィッセル神戸に期限付き移籍)
0111_09.JPG
 2012年5月仙台戦、シーズン初のベンチ入り

結局出場機会がなく1年が過ぎてしまいました。
愛媛で肉体改造して戻ってきたキョーヘイを1度はピッチで見たかった。
神戸は主力が移籍し、若いチームになってJ1昇格を目指します。
大久保の人的保障(?)なんて失礼なことを言う輩もいますが、
今度こそJ2で暴れまわり、胸を張って川崎に帰ってきて欲しいものです。


森下俊
(横浜FCに期限付き移籍)
0111_08.JPG
 2012年5月柏戦、開幕から柏戦翌節の大宮戦までは全てスタメンフル出場

今回一番謎な移籍です。
契約の切れたコージやクスはともかく、なぜ契約途中の選手、
しかも故障前はずっとスタメンフル出場をしていた選手を手放すのか…。
しかも上位に引き抜かれるのではなく、下のカテゴリーに…。
技術、高さ、スピード、統率力、CBには色々な要素があると思いますが、
どこかのポイントが新シーズンのコンセプトとずれていたということでしょうか。
好きなタイプの選手だったので、とても残念です。
このクラスの選手がレンタルということは残契約期間があるからこその移籍、
若手みたいに大きくなって戻って来いということはないでしょうね。
(数年前の山岸パターン)
短い期間ではあるが、共に蒼黒をまとった選手として今後も応援し続けます。
クロと一緒にJ1に上がって、再来年は対戦しよう、シュン!!


田中雄大
(ガイナーレ鳥取に期限付き移籍)
0111_07.JPG
 2012年4月広島戦、何気に風間初采配のスタメンだったのです

やはり、出戻り→即移籍パターンですね。
現状、左SBには終盤完全にフィットしたノボリ、復活を期すコミ、
そして愛弟子(汗)山越がいるので、出場は難しいでしょう。
大学時代はガンバと争奪戦を繰り広げたという逸材がこんな形で
チームを転々とするのは悲しいものです。
昨年後半の栃木でもあまり出場機会がなかったようです。
今度こそしっかりスタメンの座を掴み取り、J2で存在感を発揮して欲しいですね。
まだまだプロ入り3年目、25歳。まだまだ伸びるはずだ。信じてます。


「くる人」

中澤聡太
(ガンバ大阪から完全移籍)
0111_04.JPG
 2011年ホームガンバ戦、ヤジと競い合う

イメージとしては、セットプレーでよく点を取る。
そして、ガンバがACLを獲った08年の印象が強いです。
ガンバの前はレイソル、レイソルのイケメンDFってことで、
オグシオ夫のマッスーこと増島となんとなくイメージダブりますよねえ。
って、二人とも奥さんがタレントさん、そして市立船橋出身です。
改めてWikipediaを見てみると市船ではかつて川崎に在籍したGK植草と同期なんですね。
って植草が市船って初めて知ったけど(笑)
というどうでもいい情報は多々ありますが、プレイのほうは
CBとしての印象は正直よいものではありませんが、
なんたって上述の通り、アジアの頂点に立ったチームの一員です。
そして熱いハートを持つ男との評判も聞いてます。
すぐに川崎で愛される男になるはずです。期待してます!!


山本真希
(コンサドーレ札幌から完全移籍)
0111_02.JPG
 2010年ホーム清水戦、やっぱ札幌より清水のイメージ

札幌にいたんだーーー、という感じですよねえ。
正直スカパー等でもあまり札幌の試合は見ないし、
清水のイメージが強いです。
清水時代も中盤のユーティリティという感じでしたが、
そこまで強烈な印象はなく。
おそらくボランチとしての補強かと思われますが、
天皇杯大宮戦で大きくクローズアップされた試合を通した中盤の守備力強化に
貢献してくれるものと期待しています。


大久保嘉人
(ヴィッセル神戸から完全移籍)
0111_01.JPG
 2010年東アジア選手権、ちなみにこの日はケンゴもイナもスタメン

いやー、来ちゃいましたね。
そのキャラクターから対戦クラブから強烈なブーイングを浴びますが、
実はファンサービスなどにも積極的で、所属クラブのサポからは
愛される存在ということを今回知りました。
我々も「オークボ」から「ヨシト」と呼ぶようになるのも時間の問題?
実力・実績は申し分なし。
何せ、2年半前の南アフリカでは堂々の日本代表スタメンですからね。
審判や相手チームにキレるキャラが心配ですが
(せっかくフェアプレイ賞もらったのに!)、
ま、ユースケが戻ってきたと思って大目に見てやりましょう。。


森谷賢太郎
(横浜Fマリノスから完全移籍)
0111_05.JPG
 2011年ホームマリノス戦、ルーキーイヤーから先発出場してたんですね

筑波大出身ということで、またもや風間ルートからの加入。
まあ、色々な声があるかと思いますが、少なくともマリノスで
ルーキーイヤーからスタメンを張った実績があることも確かです。
昨年のホームマリノス戦でも俊輔がいきなり故障交代して代わりに入ったのが
森谷選手でした。・・・しかも途中交代されましたけど・・・。
マリノスのオフィシャルサイトで「尊敬する人=風間八宏」なんてのがあり
話題になってますが、エルゴラ選手名鑑でもなかなか面白いコメントが。
2012年版より。
 チームが絶賛売り出し中のボランチ。フロントの期待値は高いが本人はあくまでも冷静だ。
 昨年末にバルセロナのサッカーを目の当たりにした後には速く、
 強いショートパスを意識するなど実直にサッカーに取り組んでいる。

「強いショートパス」・・・なるほど、風間塾門下生ですねぇ。
ちなみに2011年版は・・・
 サッカー以外の好物はチョコレート。しかも独自ランキングがある。
 「3位は『アポロ』。2位は『たけのこの里』。栄光の1位は『アルフォート』ですね」。
 疲労回復にはすかさずチョコを口にするが、プロ入り後は少し控えめにしている。

全く以ってどうでもいい・・・他に書くことなかったのか(笑)
ま、とにかくピッチで見てから、ですね。


新井章太
(東京ヴェルディから完全移籍)

安ちゃんをレンタルで出しておきながら、
完全移籍で出場経験無しのGKを獲るとは何事か!なんて声も聞きましたが、
安ちゃんは第3GKとしておくよりも、J1湘南でスタメンにチャレンジしたほうが
ベターでしょう。
となると、第3GKはニコシュンでよいものの、その次がいない。
何故か例年GKの同時故障に悩まされることが多いので、
そのための保険でしょうね。・・・新井選手には失礼な話かもしれませんが。
僕的には納得の獲得です。
面白いのはプロ二年目で出場経験もないのにヴェルディの選手会長だったこと。
ヴェルディ応援番組の司会などもやっていたようで、いわゆるムードメーカー的な
存在だったことが伺われます。
なるほど「松本枠」ですな・・・。
いやいや、プレーのほうも期待してますよ。
ヴェルディの一時代を築いた新吉コーチの元、GK陣の底上げ・盛り上げ、期待してます。

=====================

<オマケ>

ケンゴが宮古島で自主トレしてるみたいですね。
ブログの写真を見てみると・・・

http://nakamurakengo.cocolog-nifty.com/message/2013/01/post-f722.html

http://nakamurakengo.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/01/10/kengo_130110_5.jpg
 ↓
おいおい、僕が2年前に泊まったホテルと一緒じゃん(笑)
0111_10.JPG

しかもほぼ同じような位置ですな。
あー、いいなあ、宮古島。また行きたいなー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。